<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「せきのやま」の関宿

今日で5月も終わり~
GWに行った旅行も「関宿」で終わり
お付き合いいただきまして、どうもありがとうございます♪


東海道五十三次・関宿
よく、「そこがせきのやま(関の山)とか言うでしょ
その語源となったのが関宿の山車なのです
c0226331_1772510.jpg

c0226331_1775847.jpg



宿場町を歩くの、好き~^m^
c0226331_17455666.jpg

c0226331_17461819.jpg




旅篭 玉屋
c0226331_1742232.jpg

庵看板(いおりかんばん) 
屋根のついた立派な看板
京都側が漢字でかいてあります
なので、京都に向かって写真を撮ってます^m^
裏はひらがなで江戸側
c0226331_17144275.jpg

また、どこか行きたいなぁ~(^-^)
c0226331_172633100.jpg


おまけ
天巻きを頼んだら、天ツユが付いて来た
天ツユ、付けて食べるとは思わなかった^m^
c0226331_1802372.jpg













ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-31 18:05 | お出かけ | Comments(0)

ベーグル

全粒粉と小麦胚芽入り^m^
c0226331_16484276.jpg






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-30 16:48 | パン(自家製酵母) | Comments(2)

【kuboパンレッスン】

5月のレッスンは、ハードロールとエピ^m^

ハードロール
成型、ちょっと難しかった
きゅ~ときつく、きつく巻いていく
巻き終わったら、生地を軽く曲げて、角みたいにするはずが、
とじ目と曲げる向きが逆
c0226331_17245119.jpg

しかも全部、逆に作ってしまった・・・^_^;
c0226331_17292116.jpg

エピは楽しい~
チョッキン、チョッキン、麦の穂(*^^)v
c0226331_1729283.jpg

パリパリエピと焼き茄子のサラダ
夏、近しですね~
c0226331_17332034.jpg






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-29 17:38 | お教室 | Comments(0)

【5月のイルクオーレ・クッキングカレッジ】

5月の中旬のレッスンのお話しです


毎月お世話になっている、松永シェフ(^-^)
c0226331_16484717.jpg

今月は、グリーンアスパラガス
ホワイトのお料理も教わったけど、あれも美味しかったな^m^
c0226331_16513249.jpg

パスタは筍とベーコン
c0226331_1655962.jpg


5月のメニューは
グリーンアスパラバスのミモザ風
c0226331_1658235.jpg

ショートパスタ
ゴルゴンゾーラチーズのソースにパイナップル入り
パイナップルって意外が気がしたけど、これが濃厚ソースにとっても合うんですね
c0226331_1724772.jpg

筍とベーコンのスパゲッティ
c0226331_174494.jpg

白身魚とアサリの青海苔ソース 桜海老と共に
青海苔はお味噌汁
桜海老は乾燥したものしか思いつかないふくすけですが、こうやって使うのね~
生の桜海老は香りと味が、全く違います♪
c0226331_1751617.jpg

無花果のタルト
c0226331_1775162.jpg

今月も美味しくいただきました
ごちそうさまでした(^^♪

来月(6月)のメニューには、お初なモノがあるらしく、それがとっても楽しみ~♪





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-28 17:13 | 美味しいもの | Comments(0)

湯種仕込みの自家製酵母の山食

セントル ザ・ベーカリーの湯種を参考にして、
湯種入りの自家製酵母の山食~(^O^)/

湯種を入れると、入れない(いつもの)レシピと比べて、水分量が全然違います
水分が多く入るので、自家製酵母でも、ふわっとした柔らかいパンが焼けそうです
c0226331_17534988.jpg

改良の余地が、まだまだ有りですが^_^;




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-27 17:55 | パン(自家製酵母) | Comments(4)

【こぼれ梅】

「こぼれ梅」

高田郁さんの小説「みをつくし料理帖」
このお話し、大好き❤
この中に「こぼれ梅」と言う食材が出てきます


「こぼれ梅」とは、本みりんのしぼり粕のことで、
真っ白でぽろぽろとしているところが、満開の梅の花に似ているので
別名「こぼれ梅」
甘いお菓子として食べられていたそうです

小説を読みながら、どんなの???の思っていたら、
売ってました♪
c0226331_1935718.jpg

こんな感じ
ほんと、真っ白でぽろぽろ(^-^)
c0226331_19355824.jpg

酒粕と同じように使えばよいらしいので、何作ろう???
どんなモノができるかな(^^♪







ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-26 19:43 | 日々のできごと | Comments(0)

【塩レモンde鶏の葛たたき】

鶏の葛たたきを、塩レモンのタレでいただきます(^-^)
鶏胸肉は片栗粉をまぶして茹でると、ツルんとした食感で、のど越し爽やか

材料
鶏胸肉
片栗粉

塩レモン
サラダ油

レモン汁

付け合せの野菜


作り方
鶏胸肉は、一口大のそぎ切り
軽くたたいて薄くのばし、片栗粉をつけて、茹でる
火が通ったら、氷水に取って冷やす

塩レモンたれ
塩レモンはフードプロセッサーにかけて、ペースト状にする
ペーストした塩レモンに、サラダ油、酢、レモン汁入れ、混ぜる、味を調える
レモンの風味を生かしたいので、香りやクセの少ない、サラダ油、ふつーのお酢(米酢)を
使いました

ふくすけレシピは大雑把です♪
どうぞ、ご自分の味で作ってくださいませ^m^
c0226331_16451852.jpg

隣の赤いのは、梅たれ
わさび醤油も、お勧めです♪
c0226331_19113827.jpg

この塩レモンたれでとんかつを食べたら、これもまた美味しかったです(*^^)v







ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-25 15:43 | 塩レモン | Comments(0)

【松阪de肉食べる!!!】

そろそろ終盤です(^-^)
今回の旅行の最大の目的は、「松阪で肉を食べる」!!!
旅行中は暴飲暴食を避け、胃の調子を整えて、松阪牛に備える
(お財布もセーブしないと)

そして、選んだのはお泊りも出来る「八千代」さんです
c0226331_2054220.jpg

肉、肉~
c0226331_206554.jpg

このお庭の見えるお座敷でいただきます
おぉ~、テンションUP(^O^)/
c0226331_207743.jpg

「前菜です♪」と出てきたのは、毛ガニ
あの~毛ガニが前菜って・・・毛ガニはフツー、メインのはずじゃ・・・
しかも、一人1匹ずつ
c0226331_201472.jpg

次はお刺身
カニもお刺身も美味しい~
ここで満足しそうになる
c0226331_20211628.jpg

「きゃ~、本物の車えび♪」なんて言っているところに、主役登場!!!
出た!松阪牛!
c0226331_20314592.jpg

こんなの、初めて見た!!!
c0226331_2032758.jpg

証明書付き
c0226331_20323164.jpg

これからは、お肉のフルコース
角煮
c0226331_20363453.jpg

冷しゃぶサラダ
c0226331_20411184.jpg

牛たたき
c0226331_20434876.jpg

牛鍋用のお肉
これが霜降りかぁ~❤
c0226331_20385346.jpg

口の中で、溶けた
c0226331_2040239.jpg

↑のお肉はステーキで♪
c0226331_13131345.jpg

お腹、いっぱい~
苦しい~
満足過ぎて、写真撮る気がなくなってきた^_^;
この後、ご飯が出ましたが、もう食べられない
はぁ~、若いうちにもう1回来たいなぁ~
歳取ったら、この量のお肉は無理だよね~


おまけ
松阪は城下町
御城番屋敷が並びます
c0226331_16534854.jpg




あと1回くらい続くかも^m^





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-24 16:27 | お出かけ | Comments(0)

一凛珈琲deランチ♪

c0226331_1553415.jpg









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-23 15:52 | カフェ | Comments(0)

【ふくすけ、「ふくすけ」に行く】

「ふくすけ」(ひらがな)で検索すると、一番トップに出てくるのが、
おかげ横丁にある伊勢うどんの「ふくすけ」さんです(^-^)
いつか、ふくすけも一番になりたい~
勝手にライバル視(笑)

c0226331_19291726.jpg

伊勢うどんも伊勢名物のひとつ
c0226331_19293530.jpg

ではでは、ふくすけ、「ふくすけ」で伊勢うどんを食べま~す(^O^)/
c0226331_19342022.jpg

お汁ではなくて、タレがかかってます
そしてうどんにはコシがない
柔らかいって言うか、ブヨ?ですか?
そりゃぁ~1時間も茹でるから^m^
だけど、モチモチで美味しいの♪
お汁もないし、この柔らかさがダメって言う人もいるけど、ふくすけは好き~
c0226331_193332100.jpg


あと1~2回、続く






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-22 16:20 | お出かけ | Comments(0)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

6月は
6月25日(日)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

湯波と湯葉
at 2017-06-24 19:06
ヤングコーンの網焼き♪
at 2017-06-23 18:04
【本宮カフェ・日光東照宮】
at 2017-06-21 17:08
【日光東照宮に行って来ました♪】
at 2017-06-20 16:27
25日はニットカフェ♪
at 2017-06-19 17:07

最新のコメント

>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59
お久しぶりです~! ご..
by HA at 19:13
>towananakao..
by fukusuke-cafe at 12:23
わぁ♡きれい ^ ^
by towananakao at 22:27
>atelier223さ..
by fukusuke-cafe at 21:47

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(461)
(281)
(214)
(193)
(179)
(166)
(154)
(126)
(119)
(97)
(77)
(73)
(71)
(66)
(51)
(40)
(26)
(25)
(25)
(24)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン