<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

入院後記

今日は7月31日、7月も終わり
なんか、あっという間に今年の7月は終わってしまいました

7月のまとめ的に、入院して思ったことなどを、少々

*******************************************  


「入院です」で言われた時、何を思うって、やっぱり「お金」^^;
症状も気になるけど・・・
「いくら、かかるかなぁ~」とか「「この点滴、1本いくらだろう」「保険(生命)、でるよね~」
なんて思ってました^^;

それなりにお金がかかったし、やっぱり、お金も大事

それに緊急入院で、そのまま入院してしまったので、
パジャマや下着など身の回りのモノなど、必要なモノを準備する余裕もなく、
叔母に電話して、全部買い揃えてきてもらうことになりました
(旦那さん、こうゆうことは戦力外)

これからは、「入院セット」も準備して置いたほうがいいかなぁ~
若いつもりでいるけど歳は確実に取ってるし、これからまた病気になるかも知れない

旦那さんも、たんすの中から一式揃えて持ってくるのは無理でも、
最初からひとまとめにして「あそこに置いてあるから」と伝えておけば、
また、急に何か起こっても大丈夫だと思う


病院のことも、少し♪
よく「かかりつけ病院を作りましょう」と聞くけど、
休日だったこともあり、休日に診てくれる病院はどこかといろいろ検索してみたけれど、
結局、小さい頃から知っていて、診てもらっていた総合病院へ。
最近は、とっても混んでいるし、健康診断くらいでしか行かなくなっていたけど、
やっぱり、ここですか?って感じ

慣れている病院なので、どこに何があるか、わかる
駐車場も休日外来窓口も、迷うことなく行ける
検査に行くと言っても、「あぁ~、あそこね」って、知らないところでどこに連れて行かれるんだろうって
不安がない
病院の中で、ひとつでも不安が減るのは、大きいと思う(^-^)

それにこの病院、祖母も母も入院したことがあって、病棟、病室の雰囲気や造りも知っているから、
とりあえず、その辺りの不安もなし。
でも、本館は古いの知っていたから、イヤだった~(>_<)


あと、近いところがいいかな
遠いと通院するのも、大変^^;

と、言った感じでしょうか?

でもでも、なんと言っても健康が一番。
しつこい様ですが、どうぞ、みなさま、お薬にはお気をつけくださいませ(^-^)





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-31 19:35 | 日々のできごと | Comments(8)

文楽・東蔵

これまた、ちょっと前のお話し(^-^)

酒造・文楽のお食事処・東蔵で夏の女子会
c0226331_15323034.jpg

テラス席もあって、
庭にはお酒の仕込み水の井戸があるそうです
酒造でもビアガーデンって言うのかな
(ビールもワインもありま~す)
c0226331_15341366.jpg

店内、雰囲気あり過ぎて、写真が暗くて撮れない(ーー;)
前菜
美味しいもの、他にもいろいろ食べました^m^
c0226331_15372935.jpg

日本酒の酒蔵だから、やっぱり利き酒セット
c0226331_15381281.jpg

c0226331_15382077.jpg

その他各種日本酒取り揃え
迷ったらお店の人に聞けば、詳しく教えてくれます♪

お料理もいろいろあるので、日本酒好きは、ぜひどうぞ(*^^)v





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-30 16:00 | 美味しいもの | Comments(4)

四川豆花飯荘

ちょっと前のお話しです(^-^)
東京・新丸ビルの四川豆花飯荘に行ってきました♪

相変わらず、お上りさんなので、東京駅をパチリ(^-^)
c0226331_15595530.jpg

四川豆花飯荘
c0226331_1614975.jpg

このお兄さんが手にもっている、先の長いなんて言うの?やかん?水差し?でお湯を注いでくれる、
八宝茶が楽しい~
c0226331_1672389.jpg

c0226331_1651648.jpg

飲み終わると、またやって来て、何煎でも淹れてくれる
八宝茶・・・ジャスミン茶、紅なつめ、クコ、菊花、氷砂糖、百合根、竜眼、クルミ
ああぁ~、ボケた(T_T)
c0226331_16101532.jpg

お料理も、美味しい~(*^^)v
c0226331_16132336.jpg

四川のマーボー豆腐は・・・辛い~~~(>_<)
c0226331_16133296.jpg

フカひれあんかけご飯
c0226331_16134196.jpg

海鮮炒めとマーボ春雨
こちらは、辛くなくて、ホッ^m^
c0226331_16134936.jpg

アンニン豆腐
c0226331_1614916.jpg

東京駅のドームが見えます
雰囲気もお味も、おススメです
お茶のパフォーマンスが、面白い(^-^)
c0226331_16185491.jpg




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-29 16:25 | 美味しいもの | Comments(0)

天草de寒天作り♪

天草から寒天を作ります。
寒天からのかんてんより、風味も歯ごたえもしっかりして美味しい~
海の味がする^m^
c0226331_19475796.jpg

お酢を入れて、弱火でくつくつ煮ます
c0226331_19593580.jpg

煮溶けてドロドロになってきたら、
c0226331_19523857.jpg

濾して、冷やして固めます(^-^)
c0226331_19535775.jpg

黒蜜、かけてみました~
美味しい~
あんことアイスクリームがあったら、クリームあんみつですなんだけど(^-^)
c0226331_19544090.jpg

ところてん突きで突き出せば、ところてん~
もちろん、ところてん突き、持ってます(*^^)v


ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-28 19:58 | 手作りお菓子 | Comments(0)

CHITOさんのオーダー編み物バック

入院話しも、そろそろ終わり~(^O^)/
また、どうぞよろしくお願いいたします♪

CHITOさんに「編み物教室仕様」バックを作ってもらいました♪
写真もCHITOさんにお借りしました
c0226331_16184469.jpg

どこが編み物仕様かと言いますと、編み棒が入る長いポケット
いちいち、編み棒をケースにしまうのがめんどぉ~な時があって、
さっとしまえる場所が欲しかったのです。

「長いと編み棒キャップが落ちたら取れない」と思うでしょ
そこが、CHITOさんすごいんです!!!
ポケットが二段になっていて、下から楽~に取り出せるんです(*^^)v
c0226331_16212174.jpg

裏にもスイカ用などの小さなポケット
縦長サイズを活かした二段式
c0226331_1626481.jpg

中にも編み棒や水筒がすっきり入る縦ポケット
編み物は、長い道具や細々した道具も多いし、ポケットをたくさんつけてもらいました。
c0226331_1627598.jpg

サイドにもポケット、そして手提げにもなるように赤い持ち手
大きめサイズだけど、軽い帆布使用です。
c0226331_16324660.jpg

一緒に眼鏡ケースも作ってもらいました。
ふくすけ、眼鏡っこです^m^
c0226331_1641476.jpg

CHITOさん、今回もどうもありがとうございました(^^♪



そして、CHITOさんの手提げが載った本が出版(日本ヴォーグ社)されました。
とっても素敵なCHITOバックが紹介されています。
どうぞ、こちらもよろしくお願いします♪
c0226331_16454588.jpg






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-27 17:10 | お気に入り | Comments(2)

1週間の入院生活

結局、1週間程の入院生活となりました
今日は、ふつーの入院日記^m^

他に反応も出ず、ステロイドも順調に効いて、次の日の午後には点滴も外され、
飲み薬だけの治療となりました

どれくらい点滴を続けるのか?と思っていたけど、思っていたよりずっと早く外れてうれしい~
薬が減ったことも、うれしい~
点滴取れたら、自由の身♪

だけど、他にすることがなんにもない・・・
ご飯食べて、薬飲んだら、1日中暇~~~(^_^;)
TVもウチから持って来てもらったDSも飽きた

暇なんだけど、病院は意外とゆっくりできない

昼間は先生が回診に来たり、お掃除の人が来たり
夜だって、看護師さんたちはパタパタと動いているし、いろんな器械はピーピー鳴ってる
救急指定病院だから、救急車は時間を関係なくやってくる

それに、朝起きてスグの採血されてた、お隣さん
朝の5:30に寝てるところを起こされる
そんなに起きてすぐじゃないとダメなの~
個室じゃないから、人の出入りも頻繁です

それから騒ぐ患者さんもいる
看護師さんに苛々して、あたってる
1週間も居ると、いろんなものが見えてくる

ほんと、いろんなこと
人生いろいろ、人間模様って感じかな

入院もいい経験でした
先生や看護師さんに、とってもお世話になりました
どうも、ありがとうございました♪

そうそう、病院食♪
よく聞いてはいたけど、スゴイ~じゃ、なかった
入院中は、ご飯が一番のお楽しみ~
ふくすけ、顔とカラダは腫れていたけど、他に悪いところはなかったので、食事制限がなく、
お金を出せば、特別食に変更できたのです
うな丼、パスタ、枝豆、アイスクリームやパフェも頼めます(しなかったけど)
病院だって、経営のため営業しないとね

ある日の晩ごはん
晩ごはんですが、バナナ
c0226331_17525386.jpg

ある日の朝ごはん
この量だし痩せるかと思ったけど、太った^^;
c0226331_17531233.jpg


それから、ナースコール♪
ナースコールって、今は院内PHSとつながってるのね。
出られないと、
「ただいま、電話に出られません。しばらく経ってからお掛け直しください」だって^m^
呼んでいるのは分かるから、誰か来てくれるけど


そして、最後はやっぱり「健康が1番!」
みなさまも、どうぞお薬とお身体には、お気をつけくださいませ(^O^)/






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-26 18:17 | 日々のできごと | Comments(10)

薬疹で入院・その2

眼は腫れ、発疹だらけのふくすけを診た先生に、
「薬疹は、命に関わる恐ろしい病気です。最悪の場合・・・」とあっさり言われ、
「私は重症ですか?」
「そうならないように、スグに治療を始めます」って、会話が続き、
点滴によるステロイド治療、開始。


先生が「最悪の場合・・・」と言ったのは確かにその通りで、
人によっては、肝臓、腎臓、心臓など内臓関係を悪くする人もいて、
呼吸困難、心筋梗塞、肝炎、腎盂炎なども引き起こすからです。


ふくすけは、まだ見えるところに症状が出たのが良くて、腫れたけど、その他の症状は出なくて、
血液検査で、内臓は大丈夫だったし、口内炎も発症しなくて、ご飯は食べられる。
先生が心配してたのは、内蔵関係の方だったと思う。


しかし、ステロイド、すっごく効きます!!!
(強いの、使ったと思うけど)
点滴を始めて、でもまた検査したり書類書いたりの数時間で、腫れがなんとなく引いてきた。
自分でも眼が開くのが分かる。
視野が広がって、周りが見える~~~
このまま、顔の腫れが引かなかったら、どうしよう~って本心はビクビクだったんだからぁ~(T_T)
大泣きの心境

それに入院した部屋がナースセンターから一番遠い部屋だったので、
「そんなに症状は悪くない」と分かって、ひと安心^m^

この後は、本当に少しづつ腫れや発疹、赤みが引いて、薬もだんだん弱くして、
朝起きるたびに、「ちょっと引いたかも」って感じでした。
自分の顔になるまで4~5日かかったけど^^;

でも、人間のカラダはすごいです。
発疹の出た順番で、腫れも引いて行くのです。
(先生が教えてくれました)
ふくすけは、顔、手足、おなか、背中で発疹が出たから、その順番で引いて行くのです。
本当にその通り。


みなさまも、どうぞ薬には気をつけてください。
誰でも薬疹になります。
いつもと違うと思ったら、すぐ病院へ。
赤いポツポツがでたら、もうおかしいと思ってください。
どんな症状がでるかもわからないので、これくらい大丈夫と思わないでください。

だいぶよく治ってきた時の、腕の写真を載せます。
この頃になると、退院のお話しも出て、気持ちにもちょっと余裕ができきました。
あんまり気持ちの良いモノではありませんが、「こうなるんだ~」と思ってもらえれば。
入院した時は、発疹で肌が見えなかったんです。

↓more クリックしてください

More
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-25 17:54 | 日々のできごと | Comments(4)

実は・・・薬疹で入院してました

みなさま、こんにちは(^-^)
しばらくお休みしていたブログですが、また再開させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

え~、1週間程お休みしてどうしていたかと言いますと・・・
実は・・・薬のアレルギー状態になりまして、体中に薬疹が出て入院してました。
(もしかしたら、食べ物、化粧品かも。まだ、ハッキリしていません)
今は、もうすっかり元気です!!!

薬疹とかアナフィラキーショックなどで検索するとたくさん出てきます。

再開して、いきなり病気のお話しで申し訳ないのですが、
副作用のないお薬はないし、誰にでもアレルギーの出る可能性はあると思うので、
少しだけでも、お付き合いいただければと思います。


最初、眼が痒かったのでお医者に行って塗り薬を貰って、それを塗ったら眼が腫れて、
眼が腫れたので、またお医者に行って、今度は違う飲み薬を貰って、
それを飲んだら、腫れが引どころが、もっと腫れて、
そのうち、腕とかに「なんか、ポツポツ出てきなぁ~、」と思っているうちに、
眼(まぶた)が開かないくらいに腫れあがり・・・

すごっく腫れた。自分の顔が誰だ分からないくらい。
お岩さんか、試合後のボクサーかって言うくらい。赤くもなったし。
自分で眼を開けようと意識しないと眼が閉じちゃう。

連休中だったので、総合病院の緊急外来で診てもらって、
1回目は点滴で様子見て、何に反応しているのか全く分からないので、
まずは弱い薬から使ってみて、反応がでないか様子を見る。
それで大丈夫そうなら、もう少し強めの薬。
点滴、長かったな~
ここで、ちょっと腫れも引いたし、だいぶ遅い時間になってしまったので、
とりあえず帰宅。

でも先生に
「一時的に抑えているだけだから、薬が効いても明日の朝までかな。ダメなら、明日また来てください」
と言われ、結局次の日も病院へ。

もう、この日になると、眼?顔?の腫れと身体中発疹で真っ赤か。
腕、足、背中、お腹、全部~
手の甲、足の甲にも発疹で、浮腫んで靴が入らない・・・
顔は腫れて硬くなる。
順番待ちの他の人をすっ飛ばして名前を呼ばれ、そして、そのまま入院です。


続く・・・



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-24 15:32 | 日々のできごと | Comments(4)

復帰します♪

みなさま、こんばんは♪
ふくすけです。

お休みしていましたが、復帰しま~す(^O^)/
また、どうぞよろしくお願いいたします。

お休み中は、大変ご心配をおかけいたしました。
メッセージもいただき、どうもありがとうございました。
またブログにも遊びに来ていただいて、どうもありがとうございました。

「どうしたの?」と思っていられるかと思いますが、それはまた明日から^m^


これからも、どうぞふくすけブログを、どうぞよろしくお願いいたします。







ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-23 18:07 | 日々のできごと | Comments(4)

7月27日(土)ニットカフェ、中止にさせていただきます

みなさま、こんにちは。

大変申し訳ございませんが、
7月27日(土)のニットカフェは、中止とさせていただきます。

ふくすけの都合で、大変申し訳ございません。

8月のニットカフェはお休みです。
9月に、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

また、改めましてご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログも、もう少しお休みさせていただきます。
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-07-20 10:28 | Comments(0)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

次回は
11月26日(日)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

なめ茸作ってみた♪
at 2017-11-24 21:10
小さいかも…
at 2017-11-22 16:24
【白菜のミルフィーユ鍋♪】
at 2017-11-20 16:37
【芋納豆出来上がり♪】
at 2017-11-19 14:17
【斜め編みのセーターその7】
at 2017-11-17 17:38

最新のコメント

>tobikurasha..
by fukusuke-cafe at 22:15
うっわー!おいしそう! ..
by tobikurasha at 18:41
>HAさん こんにちは~..
by fukusuke-cafe at 13:51
お久しぶりです^^: き..
by HA at 19:40
>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(482)
(300)
(221)
(198)
(184)
(170)
(165)
(126)
(125)
(104)
(78)
(76)
(75)
(71)
(53)
(41)
(34)
(32)
(27)
(26)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン