<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポーセラーツ体験講習会

交流会&勉強会の後は、参加者のみなさんと一緒に
同じヴォーグ社ビル内あるサンアートさんで
ポーセラーツ体験(^O^)/

転写シートを真っ白な磁器に貼って、オリジナル食器などを作ります♪
ポーセラーツとは→→→コチラ

今回はマグカップを作りました♪
一般の方も体験できるそうです。


きゃ~転写シートがたくさん!!!
癒し系、かわいい系、シックな大人系などなど。
勉強会の熱が冷め切らないうちに、また大盛り上がり(*^^)v
c0226331_13304999.jpg

ガサゴソ、机いっぱいに広げて♪
(これ、ほんの一部)
写真にちょこっと写っているのは、ボタン。
こうゆうのも、作れるんですね~
c0226331_13311086.jpg

みんなで夢中になって、楽しい~
内側にだって、貼っちゃうもん
(今日は何しに来たんだ^^;)
オリーブ
c0226331_1344476.jpg

たぬき
c0226331_13445697.jpg

くま
c0226331_1345563.jpg

出来ました~
全部違う雰囲気に仕上がりました。
人それぞれ、違うモノが出来るもの面白い♪
みなさま、今日1日どうもありがとうございました。


さて、ふくすけ作はどれでしょう(^^♪
c0226331_1348422.jpg

この後、焼成して完成です。
1週間程で届くので、届いたらまたUPしま~す(^-^)




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-31 14:16 | お教室 | Comments(2)

Backe*605交流会&勉強会

Backe晶子さんによる605memberの交流会&勉強会に参加(^O^)/
605memberは「お教室開業講座」の卒業生の集まり。

場所を市ヶ谷のヴォーグ社ビルに移しての開催です。
c0226331_19323489.jpg

晶子さんを始め、お教室をされている先生たちのお話しはとっても勉強になります。
内緒にしておきたい熱いトークで盛り上がる。
これは、ニットカフェに活かさないと!

ランチを食べながらも、話しは尽きない(*^^)v
c0226331_19452038.jpg


お勉強してランチをしたら、いつもはここで終わりだけど、
今日はこの後、とっても楽しいことが^m^

だって、ヴォーグ社ビルですよ~
色んな手作りモノ関係がたくさんある訳で、あるモノを作って来たのです(^^♪

それは明日に~





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-30 19:59 | お教室 | Comments(0)

水沢うどんと焼きとうろこし

群馬で食べる美味しいもの(^O^)/


水沢うどんの「田丸屋」さん。
水沢うどんを食べる時は、いつもココ。
朝の9時から開店しています♪
c0226331_1914481.jpg

つるぴかうどん~
c0226331_19154232.jpg

天ぷらも忘れずにつける^m^
c0226331_1917520.jpg

今月のおススメ「切り麦の釜揚げ」
おそばじゃなくて、うどんです♪
地粉の全粒粉
粉の美味しさを味わいます。
c0226331_19203212.jpg


「鹿火屋」さん
c0226331_19232575.jpg

とうもろこしを店先で焼いてくれます。
焼きたて、熱々~
おしょう油が香ばしくって、それに甘くて、美味しい~(*^^)v
ラムネに焼きとうもろこし、たまりませ~ん
c0226331_19243139.jpg

自家製くずもちと味噌おでんとラムネ♪
c0226331_19253144.jpg

ガトーフェスハラダのラスク工場見学もして、
(工場内は写真撮影不可)
c0226331_19335667.jpg

ラスク、もらった~~~(^-^)
c0226331_19362744.jpg





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-29 19:39 | お出かけ | Comments(0)

富岡製糸場・続き

世界遺産を目指している富岡製糸場に行ってきました。
近代工場が現存しているのは、世界にも数例しかないと言うことで、
世界遺産に推薦されたそうです。


「富岡製糸場」だけど、ふくすけは最後の持ち主の「片倉工業」の方がなじみが深い。
さいたま新都心にある「カタクラパーク」にショッピングセンターの「コクーン」は元片倉工業跡地。
なので、コクーンの名前は「繭」=「コクーン」なのです。
結構身近な存在です^m^



正門正面に見える「東繭倉庫」
「明治5年」に建てたまま
c0226331_1935133.jpg

キーストーン・要石
これ出倉庫全体を支え、これを外すとレンガ作りの倉庫はバラバラと崩れるそうです。
とっても大事なもの。
c0226331_19371958.jpg

c0226331_19401995.jpg
c0226331_19403213.jpg

長さ104M
明治5年当時は考えられない大きさ!
c0226331_19404749.jpg

繰糸場入り口
c0226331_19424643.jpg
c0226331_1943799.jpg

この天井も当時のまま。
フランス式
c0226331_1943891.jpg

昭和62年、115年の間働いていた工場は操業停止。
今でも動きそう。
c0226331_1944176.jpg
c0226331_19435942.jpg
c0226331_19441956.jpg

製糸場と聞くと「ああ、野麦峠」みたいな女工哀史を思い浮かべる人も多いと思いますが、
ここは、そうゆうことはなかったそうです。
官営の工場で指導者育成工場であり、ここで技術を学んだ女工さんたちが
全国の工場で指導者として活躍したそうです。
今とほぼ同じ
「土日休み、1日の労働時間7時間45分、病院も併設され、病気になったら治療費すべて会社持ち」



近代日本の始めから終わりまでを見続けた、煙突。
今は何を思うのか。
c0226331_2029657.jpg



明日も、たぶん群馬ネタ^m^



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-28 20:31 | お出かけ | Comments(0)

富岡製糸工場

目指せ、世界遺産!
c0226331_12573319.jpg

続きは明日から^m^




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-27 12:57 | お出かけ | Comments(0)

カンパーニュ

久しぶりにカンパーニュ♪
しょうが&レモン酵母は元気いっぱいです^m^

c0226331_016491.jpg

ウチのオーブンは、ココが焦げるところらしい。
c0226331_0174523.jpg





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-26 17:14 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

ラ・リーブ(さいたま市)

ラ・リーブでMさんとティータイム♪

ティールーム、意外と混んでて、びっくり
いつもお持ち帰りで、ティルームはほとんど入らないからなぁ~^^;

シェフのおまかせケーキセット(ドリンク付き)♪
ここのケーキは何が出て来てもおいしいから、楽しみ~

サワーチェリーのクラフティ?だったかな
c0226331_2348118.jpg

シュークリームとゼリー♪
c0226331_2347557.jpg

かきごおりっち(別注文)
生いちごのソースとアイスクリームが乗っかって、180円。
安い!!!
コレだけ食べに、寄ってしまいそう^m^
c0226331_23581451.jpg










ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-25 16:42 | カフェ | Comments(2)

しょうがとレモンdeパン

しょうが&レモン酵母がパンになりました^m^
ミニ食です。
c0226331_20171961.jpg

こんな感じ(^^♪
c0226331_20184739.jpg

元はこれ♪
c0226331_2019334.jpg



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-24 20:20 | パン(自家製酵母) | Comments(0)

MOVE CAFE(ムヴカフェ・新宿)

リールさんと新宿デート♪

新宿って、いつも迷う。
電車に乗る時から、前の方に乗るか、後ろに乗るか、そこが問題。
ちゃんと考えて乗らないと、新宿駅で変なところに出ちゃうの^^;
それでも駅構内で迷い、改札出てからも、「さて、どっち???」で
「私は、いったい今どこにいるのでしょう~」状態・・・

さてさて、いろいろ寄り道しながら到着しました(^O^)/
MOVE CAFE(ムブカフェ)

c0226331_18263545.jpg

奥に気になる空間が・・・人がいる気配がするけど席なのかなぁ~
とっても気になったけど見に行けず^^;                   ↓この辺
c0226331_18323347.jpg

お会計の時はこれをレジに「テーブルNo2」
c0226331_1833983.jpg

本日のライスプレート「豚肉の梅味噌」
野菜のおかずもあって、うれしい~^m^
c0226331_18355422.jpg

キッシュ♪
ふわふわ玉子
c0226331_18364211.jpg

ラテ、かわいい~
c0226331_1836428.jpg


カフェタイムにはちょっと遅く、夜のバータイムにはまだ早い時間だったので、
お客さまも少なく、まったり気分。
ずっと、おしゃべりしてた(^-^)
窓の外はスゴイ人なのに、カフェタイムのここはなんだかのんびりです♪
(ランチはPM5時まで)

夜のバータイムは、賑やかになるんでしょうね~




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-23 19:23 | カフェ | Comments(0)

あんかけ焼きそば

suisuiさんのブログを見てたら、食べたくなったので。
あんかけ焼きそばを作ってみました^m^

麺は焼き付けます。
いい焼き具合♪
c0226331_1955140.jpg

野菜あんをかけて、いただいま~す(*^^)v
c0226331_1957568.jpg






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-08-22 20:00 | おうちでごはん | Comments(0)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

5月は
5月27日(土)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

斜め編みのセーターその1
at 2017-05-26 17:31
パン柄マステとパンブローチ♪
at 2017-05-24 16:55
鶏ハツの炒めモノ
at 2017-05-23 19:14
斜め編みのセーター、完成です♪
at 2017-05-21 16:41
台湾飲茶教室へ
at 2017-05-20 16:24

最新のコメント

>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59
お久しぶりです~! ご..
by HA at 19:13
>towananakao..
by fukusuke-cafe at 12:23
わぁ♡きれい ^ ^
by towananakao at 22:27
>atelier223さ..
by fukusuke-cafe at 21:47

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(458)
(281)
(211)
(192)
(178)
(163)
(152)
(126)
(119)
(95)
(77)
(73)
(71)
(66)
(51)
(40)
(25)
(25)
(24)
(24)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン