<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

塩麹deパン

塩麹を使って、リュスティックを焼いてみました(*^^)v
混ぜただけですけどぉ~
c0226331_11321096.jpg

パンとしては、美味しい~
発酵時間も、早かったような
でも、塩麹が入ってるって言われないとわからないだろうぁ~( 一一)




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-31 15:29 | 塩麹 | Comments(0)

オニオンチーズシフォン講座♪

シゲノワさんのシフォンケーキ教室(^O^)/
3月は「オニオンチーズシフォン」
甘くないおかず系シフォン。
初めて食べた時から、ずぅ~と習いたかった「シフォン・サレ」。
「塩っぱいシフォン」を出すなんて、shigeさんしかいないでしょ(^^♪
c0226331_1845152.jpg

あめ色オニオンがいい味を出すのです。
c0226331_1847556.jpg

何度もレッスンを受けているけど、やっぱりポイントはメレンゲ。
「泡立てば、いい」と言う訳ではなく、まだ、見極めができません( 一一)
c0226331_1850944.jpg

チーズと黒胡椒で、おいしいそう~
c0226331_18513490.jpg

ランチでいただいた「オニオンチーズシフォン」
カットしたものをもう一度、フライパンで焼きます。
「もう一度焼いて、温かくして食べる」
こうゆうことを思いつくのも、すごいなぁ~と思ってしまう。
焼くと表面がカリっとして、チーズの味が増して、もっと美味しい~
シフォンケーキが主食になっちゃう(*^^)v
c0226331_1858223.jpg

ランチも楽しみなんです。
豚肉とたこのトマト煮
c0226331_19104323.jpg

ふわほわスープ
c0226331_1911192.jpg

これも今回教えていただいた「オニオンクリーミーディップ」
これをシフォンにつけて食べると、フフ思わず笑っちゃう美味しさ^m^
c0226331_1914653.jpg

デザートシフォンは、また別腹♪
食べながらも、shigeさんのシフォンをしっかり研究。
c0226331_19121578.jpg

いちごのミルクティー♪
c0226331_1914268.jpg

来月は「いちごのシフォンケーキ」
これ、すっごく美味しいけど、難しいそうなんです。
ちゃんと、膨らむかな???

それでも、とっても楽しみ~~~
来月もまた、よろしくお願いいたします(^-^)







ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-30 19:27 | お教室 | Comments(2)

ミモザ♪

シゲノワさんのシフォンケーキ教室で、飾ってあったミモザ♪
c0226331_18523818.jpg

c0226331_18525368.jpg


レッスンより、真剣に撮ってしまいました(^-^)
レッスン模様は明日に続く♪




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-29 19:08 | 日々のできごと | Comments(0)

4月のニットカフェのお知らせ

サクラの便りも届き始めましたね♪
4月のニットカフェの頃に、満開になるかなぁ~^m^

4月のニットカフェ開催のお知らせです♪

日時   4月11日(水)
場所   さいたま市北区プラザノーズ3階第3和室
      4月は第3和室ですので、お間違えのないようにお越しくださいませ。
時間    午前AM10:30~PM1:00
       午後PM1:30~PM4:00
参加費  午前午後共に各1000円(おやつとお茶付き)
       午前午後の1日参加も大歓迎です(^O^)/
       1日参加の方は、お弁当や軽食などお持ちください。

特に課題等はございません。
ご自分の作りたいものをお持ちくださいませ。
編み物以外の手芸(ビーズや刺繍など)でも参加OKです。

女性限定です。
なお、申し訳ございませんがお子様連れのご参加はご遠慮くださいませ。

「ふくすけのニットカフェ」はみんなで集まって、楽しく編み物や手芸などをしようと言う会です。
専門の編み物講師はおりませんが、編み物の基礎や簡単なことはお教しえいたしますので、
編み物初心者の方もどうぞ、お気軽にご参加くださいませ♪


3月のニットカフェの様子を、参加してくださったみなさんがとっても素敵にブログUPしてくださいました。
どうも、ありがとうございま~す(*^^)v

みゆのさんのhinotama312さんのブログ
MiyaさんのOuvrir
Ballon+CafeさんのBallon+Cafe日記
tokotokoさんののんびりゆっくり日記


ニットカフェの詳しくは→→→コチラ


参加お申し込み、お問い合わせなどは、どうぞお気軽に→→→ふくすけまで

お申し込みの際は、
参加時間(午前OR午後OR1日)、当日連絡のつく電話番号を添えていただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


みなさまのご参加、お待ちしております(^-^)



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-28 19:30 | ニットカフェ | Comments(0)

いちごのコンフィチュール作り♪

いちごが安かったので、コンフィチュール作り(^O^)/
c0226331_1955146.jpg

いちごからの、透き通るルビー色が好き♪
c0226331_2054490.jpg

出来立てより、しばらく寝かせたほうがコンフィチュールは美味しくなるのです(^-^)






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-27 20:12 | 日々のできごと | Comments(0)

ひだまり商店フォト♪

フォトと言うほどの写真ではありませんが、
とっても素敵なお店なので、よかったらぜひ一度(^-^)

c0226331_16343539.jpg
c0226331_16344518.jpg
c0226331_16345542.jpg
c0226331_1635151.jpg







ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-26 16:32 | カフェ | Comments(0)

ダッフィーのデコレーションケーキ教室♪

いい歳だけど、ダッフィー好き(^O^)/

なので
ひだまり商店さんの「ダッフィーのデコレーション教室」^m^
いつもお菓子教室はブログ告知しているそうなのですが、これは店頭告知だけ。
たまたま、お店に行った時に募集していて、「かわいい~」とその場で申し込んでしましました。
ラッキー♪
c0226331_1554551.jpg

ひだまり商店さんの持つ空気は、とっても優しい。
c0226331_15551266.jpg


それでは、始めま~す♪
c0226331_15575078.jpg

カステラをフリーハンドでダッフィーの顔の形になるようにカット。
型紙、無し。
一発勝負の失敗が出来ないモノって苦手。
(編み物は何度でも、やり直しできるのに)
ここで、すでにビミョーな感じ・・・
c0226331_1559915.jpg

クリーム絞ったら、それらしくなってきたかな?
クリーム、甘さ控えめでおいしい~
カステラの切れ端にクリーム絞って、しっかり(ちゃっかり)味見(*^^)v
c0226331_1661586.jpg

目と鼻とつけたら、ダッフィー❤
(見えるかな~、お猿さんぽい気もするけど)
出来た!!!
かわいい~
c0226331_1643032.jpg

先生のは、もっとかわいいダッフィー♪
c0226331_1610235.jpg

デコレーションするのって、楽しい♪
先生、どうもありがとうございました。
メイちゃん講座もあるらしいので、楽しみ(^O^)/

イチゴのミルクティーもいただいて、春ですね
c0226331_1617380.jpg







ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-25 15:34 | お教室 | Comments(0)

まちのパーラー(小竹向原)

couturierさんの洋裁教室の前に、カフェでランチ(^O^)/
(お教室は12:30~からなので)

まちのパーラーさん♪
c0226331_13301456.jpg



だけど、目指すはここ「まちの保育園」
c0226331_13124199.jpg

保育園の中のカフェと言うか、カフェ併設保育園らしい。
「どうして保育園にカフェなのか?」は、まちの保育園HP
c0226331_13133088.jpg

↑の自動ドアを入って、左。
c0226331_13144029.jpg

そして、カフェは「パーラー江古田」の姉妹店なのです^m^
(その訳もHPに)
トマトと何とかチーズのサンド(山羊だっだかな?)
チーズ乗せたらオーブンで焼いて♪
焼きトマト&焼きチーズの感じです。
おいしい~~~
サンド用のパンは4種類の中から、好きなパンを選べます♪
このサンドのパンは、リュステック。
c0226331_1320276.jpg

ドリンクも15種類の中から♪
ふくすけはキャラメルカプチーノ^m^
c0226331_13212225.jpg

もちろん、パンもお買い上げ。
トーストセットもあったし、一品料理もあったし、
来月もcouturierさんのレッスンあるし~、また行っちゃおうと(*^^)v




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-24 15:14 | カフェ | Comments(0)

couturierさんの「GAMAGUCHI」レッスン♪

couturierさんの洋裁教室♪
今月は「たっぷりサイズのGAMAGUCHI」
がま口と言わないところが、お洒落なのです^m^
それに今回は、久しぶりに小粒模様さんとご一緒で楽しくなりそう。


ふくすけ、がま口作りは初めて♪
金具付け、うまく出来るかなぁ~
キットなんかは、すご~く簡単そうに書いてあるけど( 一一)


まずは、表のクロスの色選び
いろんな色があって、どれにしようか迷う、迷う^^;
c0226331_14212095.jpg

で、紺色に決定^m^
c0226331_1432785.jpg


中と外を縫ったら、
c0226331_14162137.jpg

金具付けに、入ります。
c0226331_1417348.jpg

難しいよ~出来ない(ToT)
金具にうまく生地が入らない・・・
ひもに工具も使うなんて、知らなかった。
(簡単じゃ、ないっ~~~)
c0226331_14352566.jpg

大事なところはcouturierさんに泣きついて、どうにか完成。
でも、初がま口、うれしい~(^-^)
c0226331_14344094.jpg

ご一緒させていただいたみなさんのがま口♪
どの色も素敵に出来上がり(^^♪
c0226331_14381287.jpg

難しかったけど、すっごく楽しかった♪
couturierさん、初めましてのみなさま、小粒模様さん、どうもありがとうございました(^O^)/
また、どうぞよろしくお願いいたします。

がま口の金具付けは「慣れてしまえば、簡単!」なそうなので、キット購入♪
もうひとつ、作ってみようと思います。
(作れるかなぁ~)





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-23 18:18 | お教室 | Comments(6)

若竹煮

c0226331_20192130.jpg

春らしいご飯でも^m^
国産竹の子は、まだ顔を見ませんね~




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-22 20:20 | おうちでごはん | Comments(0)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

次回は
12月17日(日)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

岡田のパンヂュウ
at 2017-12-18 16:59
SL乗りに
at 2017-12-17 12:34
久しぶりのフラワーアレンジメント
at 2017-12-14 18:14
お気に入りのおそば屋さんin川越
at 2017-12-13 18:19
川越コーヒーフェスティバル2..
at 2017-12-11 16:06

最新のコメント

>tobikurasha..
by fukusuke-cafe at 22:15
うっわー!おいしそう! ..
by tobikurasha at 18:41
>HAさん こんにちは~..
by fukusuke-cafe at 13:51
お久しぶりです^^: き..
by HA at 19:40
>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(487)
(303)
(225)
(201)
(184)
(171)
(166)
(128)
(126)
(106)
(80)
(77)
(75)
(71)
(53)
(41)
(34)
(32)
(27)
(26)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン