<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日よりは・・・

ベーグル、昨日よりはマシだと思うけど・・・
c0226331_17264686.jpg

なんか、違う。
焼き温度と時間が決まらない( 一一)


ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-31 17:27 | パン(自家製酵母) | Comments(4)

新オーブンと格闘中2

なんか、すごい焼きムラです(ーー;)
c0226331_2353177.jpg

どーして、1箇所だけ集中的に焦げるかなぁ~・・・
c0226331_2362369.jpg



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-30 18:02 | パン(自家製酵母) | Comments(4)

今日のランチはラーメン

夜は居酒屋さんで、昼だけ営業のラーメン屋さん。
店舗シェアというのかな^m^
無限創(むげんそう)
(夜は違う名前のお店になります)

ふくすけは、塩そば(味玉入り)
さっぱり鶏スープ♪
この辺では、かなり当り(*^^)v
c0226331_22411320.jpg


だんなさんは、つけ麺。
こってり魚介の超濃厚スープ。
c0226331_22464551.jpg

モチモチ麺♪
c0226331_22465597.jpg


つけ麺、美味しかったけど、どっちが好きと聞かれたら、塩そば。
最近、こってり濃厚スープはちょっぴり苦手。
年、取りました( 一一)



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-29 17:31 | 美味しいもの | Comments(0)

どこまでも

青い空に飛行機雲が一直線
今日もいいお天気です(^-^)
c0226331_10512934.jpg




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-28 10:51 | 日々のできごと | Comments(0)

粉時間さんのあずきケーキ教室♪

久しぶりの粉時間さんのお教室(^O^)/
やっと、行けました。
今回はあずきのケーキと抹茶サブレを教えていただきました。
c0226331_200481.jpg


あずきのケーキ♪
焼く前から、フワフワで美味しそう~
c0226331_1951467.jpg

焼き上がり~
小豆の甘い香りがたまりません(^^♪
c0226331_19503144.jpg

抹茶のサブレはキレイな緑色♪
菊型って地味かと思って持っていなかったけど、これ、かわいいかも^m^
c0226331_1953415.jpg

あずきたっぷりでおいしい~
抹茶のサブレはサックサク(*^^)v
c0226331_19552445.jpg

ひさしぶりのお教室、楽しかった!!!
春からの講座も行きたい~~~~





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-27 20:21 | お教室 | Comments(2)

ブラウンライスカフェ・表参道

リールさんと夜の表参道でおデート^m^

向かった先はBrownRice cafe(ブラウンライスカフェ)
玄米ご飯とお野菜中心の健康ご飯のお店です(^O^)/
c0226331_1759335.jpg


玄米ご飯、お野菜、お豆腐に豆乳、カラダにやさしいし、ローカロリー♪


かちかち豆腐と野菜の黒酢あんかけ。
かたかちとうふ=固豆腐のことでした。
黒酢あん、しょうがも入っておいしい~
しょうがはカラダを温めます。
c0226331_1823098.jpg

野菜とテンペの挟み揚げ。
売っているのはみたことあるけど食べるのは初めて、初テンペ。
(ちょっと前、ブームになっていたような^^;)
c0226331_1824662.jpg

テンペは真ん中の納豆みたいなやつ。
大豆にテンペ菌をつけて発酵させたものだそうです。
大豆に納豆菌で納豆になるように、テンペ菌でテンペ。
味は「大豆」かな。
c0226331_18561335.jpg

豆乳スープ。
トロッとして、カレーみたい。
c0226331_183078.jpg

お惣菜の盛り合わせ。20種類くらい、ちょっとづついろんなおかずが入ってます♪
c0226331_1834353.jpg

ミニカレーに具たくさんのお味噌汁。
カレーはごろっと野菜とお豆入り。
c0226331_1832373.jpg

リールさんと仲良く半分こ(^-^)
c0226331_1842793.jpg

締めのケーキは忘れない(*^^)v
リンゴのケーキ 豆腐クリーム添え
バターは使っていないはずだけど、しっとり~
c0226331_1851550.jpg

玄米甘酒のタルト
フロランタンみたいで香ばしい
c0226331_1853251.jpg

いくらローカロリーと言っても、コレだけ食べれば・・・^^;
場所柄、外国人のお客さまもいたり、男性のお一人さまも。
今は男の人も、玄米ご飯にお野菜なのね~
(タ●タ食堂も流行ってるっていうし)

だけど、あぁ~美味しかった!!!
今日もごちそう様でした(^^♪




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-26 19:31 | カフェ | Comments(0)

shigeさんの観音山れもんのシフォンケーキ講座

shigeさんのシフォンケーキ教室

1月は「観音山れもん」のレモンピールを使ったレモンシフォン。
レモンピールもshigeさんの手作り。
c0226331_19592420.jpg

雪が降った後の寒いレッスン日、shigeさんはあったか湯たんぽを用意して待っていてくれました。
とっても、うれしかったです。ありがとうございました。
c0226331_2033749.jpg

レモンとしょうがのドリンクもいただいて、ココロも身体もぽっかぽか(^-^)
c0226331_2091741.jpg

シフォンケーキは自分で1台作ります。
泡締め、なんとか出来た(*^^)v
やり方は頭では理解しているつもりだけど、実際やってみるとこれがとっても難しい。
キレイな線が出来るようになったので、少しは進歩してかも。
c0226331_20122364.jpg

やった~~~モコモコ、膨らんだ!!!
ひびも入って、いい感じに焼き上がり(^O^)/
c0226331_2018083.jpg

だったけど、底に空気が入って大きなくぼみが・・・(>_<)
こうゆうこともあるらしいです。原因不明。
c0226331_20213778.jpg

1月らしい新春のラッピングをしたら、完成~
椿の花を添えて♪
c0226331_202740100.jpg

↓和歌山の観音山で作られるレモンだから、「観音山れもん」
c0226331_2033587.jpg

ランチもおいしい~
お食事塩っぱい系シフォン、またおいしい~
シフォンケーキがご飯になるなんて。
shigeさん、すごいです!!!
c0226331_20361478.jpg

チョコシフォン、これもおいしい~
shigeさんのシフォンは、全部おいしい~
c0226331_20365228.jpg

また、通わせていただきます^m^




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-25 20:49 | お教室 | Comments(2)

つながりズムvol4「冬の大文化祭」のお知らせ♪

「和ccaとゆかいな仲間たち」の、たのしーおいしーイベントのお知らせです(^O^)/

つながりズムvol4~冬の大文化祭~
c0226331_2051479.jpg

このイベントのために作られたスペシャルブレンドはいかが?
つながりズムブレンド
c0226331_20511413.jpg


nanakoさん、画像お借りしました(^-^)

ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-24 17:39 | たのしーことくらぶ | Comments(2)

1月のたのしーことくらぶ

今日は、月に一度のたのしーことくらぶ部活の日(^O^)/
今月はtoctiさんの「玉ねぎ染めと布ナプ」講座♪

ふくすけ、「染め」もやってみたいと思うことのひとつ。
「紅花染め講座」にも手を出したこと、あります^^;

ではでは、早速~
玉ねぎの皮。
c0226331_20101517.jpg

お鍋で煮だして、
c0226331_20103777.jpg

輪ゴムで縛って、模様をつけたら、
c0226331_20111612.jpg

玉ねぎの皮液に投入(*^^)v
煮ま~す。お料理しているみたい^
c0226331_20142794.jpg

染まったぞ♪
c0226331_20145290.jpg

鮮やかなオレンジ色。
玉ねぎの皮の量や煮出す水の量、漬け込む時間によって色合いが変わってくるそうです。
c0226331_2016124.jpg

みなさんの作品。
ゴムの縛り方で模様の出方がいろいろで、楽しい~~~(^O^)/
c0226331_20172832.jpg

コーヒーや紅茶でも染められるそうです
後ろの茶色ぽいのがコーヒー染め。
やってみようかな^m^
c0226331_20214892.jpg

大切な布ナプのお話しも♪
c0226331_20241255.jpg

そして、お楽しみのランチタイム(^-^)
c0226331_20251215.jpg

どの担当になるか、ドキドキです。
c0226331_20264614.jpg

「楽しくって美味しい、たのしーことくらぶ」
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^♪




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-23 20:40 | たのしーことくらぶ | Comments(2)

鶏粥とチヂミ作り♪

鶏粥とチヂミ作り~(^O^)/

シンプルに鶏だけのお粥♪
(ゆりね、高いだもん(>_<))
シンプルですが、鶏のお出汁のおいしいお粥になりました。
c0226331_16174688.jpg

春菊とネギのチヂミ♪
具がたくさんのほうがおいしい~かなと思ったけど、具が多すぎ。
お粉が少なくて、モチモチ感が出なかった。
生地と具のバランスは大切です^^;
c0226331_16213040.jpg




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-01-22 16:48 | おうちでごはん | Comments(6)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

次回は
12月17日(日)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

SL乗りに
at 2017-12-17 12:34
久しぶりのフラワーアレンジメント
at 2017-12-14 18:14
お気に入りのおそば屋さんin川越
at 2017-12-13 18:19
川越コーヒーフェスティバル2..
at 2017-12-11 16:06
さつまいもチップスin川越
at 2017-12-10 14:50

最新のコメント

>tobikurasha..
by fukusuke-cafe at 22:15
うっわー!おいしそう! ..
by tobikurasha at 18:41
>HAさん こんにちは~..
by fukusuke-cafe at 13:51
お久しぶりです^^: き..
by HA at 19:40
>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(486)
(303)
(224)
(201)
(184)
(171)
(166)
(128)
(126)
(106)
(80)
(77)
(75)
(71)
(53)
(41)
(34)
(32)
(27)
(26)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン