<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

shigeさんのシフォンケーキ教室

shigeさんのシフォンケーキ教室、今月から場所も変わって新装開店です。

shigeさんの焼くシフォンケーキは、ふわふわもちもちしっとりで、ほんとに美味しいの(^^♪
そんなシフォンケーキが作れるようになりたくって、シゲノワレッスンへ
c0226331_19372535.jpg

林檎の迎茶から始まります
c0226331_1938271.jpg

↓shigeさんの芸術的なメレンゲの泡締め
未だこんな風には全く出来ない!!!けど、やり方はわかったような・・・
頭で理解したつもりでも、やってみると難しい。
感覚を掴むのは、いつのことやら^^;
でも、コレができるようになったら、shigeさんのシフォンケーキに近づける♪
がんばるぞ(^O^)/
c0226331_19443422.jpg

生地の固さも忘れないように。
ふくすけは失敗を恐れる余り、メレンゲを固く泡立て過ぎていたようです。
(問題点、1つ解決)
c0226331_19512635.jpg

キメも細かくて、押すと跳ね返すような弾力。
目標は、これなんです♪
c0226331_19571785.jpg

作り方だけではなくて、盛り付けの仕方と写真の撮り方講座付き♪
エプロン姿がshigeさんです
c0226331_2063645.jpg

ふくすけも撮ってみました(^^♪
どうでしょう~~~
c0226331_20131615.jpg

c0226331_20112184.jpg

ランチも付いて。
シフォンケーキもおいしいけど、ランチもおいしい~
c0226331_20181878.jpg

きんぴらのおかずシフォン、好き~~~(*^^)v
c0226331_20185427.jpg

シフォンケーキもランチも美味しいしプチ講座もついて、楽しい~~~
これからも参加しま~す^m^




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-30 20:40 | お教室 | Comments(4)

MIYAさんの羊毛フェルトでティーコゼー講座

MIYAさんの羊毛フェルト講座(^O^)/
今月はティーコゼーです。
前回はコースター、次回12月はポットマットなので、3回参加するとティーセットが完成するのです♪
c0226331_19524439.jpg

今回はグレーを選びました。
色選びはいっつも迷います。
他の人の色が良く見えて、そっちの色にすればよかったかなぁ~と^^;
c0226331_19531353.jpg

ティーコゼーの形に羊毛を並べて(途中で、縦か横か、何回目かわからなくなったけど^^;)
c0226331_19532151.jpg

だんだん、フェルトになってきた^m^
c0226331_19533270.jpg

本体、出来た!!!帽子みたいだけど、帽子じゃありません~
c0226331_19581984.jpg

みなさんのティーコゼー♪
c0226331_19582659.jpg

後はレースや刺繍などで飾りつけをしたら完成です。
↓MIYAさんの作ったものです。
c0226331_1958324.jpg

フェルト作りは、ほぼ2時間立ちぱっなしで、こすったりコロコロしたりと結構体力がいるのです。
運動した後の晶子さんのランチは美味しい~
(いつも美味しいけど)
c0226331_20112018.jpg

そして、そして、スタンプカードのスタンプが「全部集まったプレゼント」をいただきました。
c0226331_19585945.jpg

ジャ~ン、お教室用のスリッパ(*^^)v
かわいい~、編み込み模様のふくすけ好みのあったかスリッパ。
どうもありがとうございます!!!
c0226331_19591928.jpg

その人に合ったスリッパを晶子さんが選んでくれます。
だから、人それぞれ全部違うのです。
みなさんも晶子スリッパ、ゲットしてくださいね(^-^)





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-29 20:37 | お教室 | Comments(2)

軽井沢女子3人ツアー2

キャボットコーヴの次はハルタでパン~
これ、目印^m^
c0226331_2021877.jpg

おしゃれ~なパン屋さん
c0226331_203234.jpg

美味しそう~
c0226331_2043992.jpg

シナモンロール、美味しかった(*^^)v
他のは写真を撮る前に食べてしまいました。
c0226331_2063365.jpg

それから、ハルニレテラスに行って♪
軽井沢のクリスマス、いいなぁ~
c0226331_2084788.jpg

晴れたり、曇ったり、風花が舞ったり、冬の訪れも近いです。
c0226331_2092374.jpg

丸山珈琲でサービスカプチーノ(*^^)v
お豆を買うと、1杯試飲サービスなんです。
c0226331_20131729.jpg

その次は、ツルヤでお買い物♪
ツルヤ、楽しい~
品揃えはいいし、おもしろいモノは売ってるし、そして安い~
ヨーグルトだけを買う予定だったのに、きのことかジャムとかたくさん買ってしまった( 一一)
(電車で帰るんだったと、後で気が付く)

ツルヤから見た、浅間山
c0226331_20231710.jpg


そして、これまたとっても素敵な雑貨屋さんを紹介してもらい、
晩ご飯も食べて、女子3人の軽井沢ツアー終了です(^^♪

あぁ~、楽しい1日だった!!!
リールさん、お誘いどうもありがとうございました。
K嬢さん、初めましてだったけどいろいろお話しできて楽しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-28 21:33 | お出かけ | Comments(0)

キャボットコーヴ(カフェ・軽井沢)

リールさんと、リールさんのお友達のK嬢さんと、軽井沢へ(^O^)/
女子3人のカフェとパン屋と雑貨屋さんとお買い物ツアー♪

まずはリールさんのイチオシで、
ふくすけもその話しを聞いて、前々から「行きたい、行きたい、連れってて~」と騒ぎまくっていた
キャボットコーヴさんで朝ごはん♪
c0226331_12455324.jpg


メイン通りから外れた林の中に素敵なおうちがありました。
軽井沢はもうシーズンオフで、しかも平日朝10時、空いていると思ったら混んでた(>_<)

外のテラス席だったけど、ストーブとひざ掛けで暖かい(*^^)v
c0226331_12205582.jpg

エッグベネディクト!!これを食べに来たのです(^O^)/
c0226331_12175642.jpg

エッグベネディクトのソースって、こってり濃厚のモノが多いのだけど、
ここのはレモンの風味で、さっぱり爽やか
美味しい~(^^♪
玉子とレモン、合いますね
c0226331_12181667.jpg

ハムじゃなくて、厚切りベーコンです
c0226331_12245384.jpg

こちらはリールさんが頼んだ「ポップオーバー」
c0226331_12182755.jpg

シュー生地のパン生地みたいな感じ
c0226331_12183677.jpg

本日のスープ・クラムチャウダー
売れ切れてなくて、よかった^m^
c0226331_12251129.jpg

コーヒーもポットでたっぷり3杯分
(3人で分けました)
c0226331_12252716.jpg

軽井沢で朝ごはんなんて、なんて優雅なんでしょ(*^^)v
スープもコーヒーも美味しくって、リールさん、どうもありがとうございました。
次はパンケーキを食べたいので、またよろしくお願いいたします^m^





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-27 18:15 | カフェ | Comments(0)

塩図鑑

おもしろい本を見つけたので(^-^)
塩図鑑(東京書籍)

題名通り、お塩の本♪
c0226331_1412232.jpg

本の帯
150種類のお塩の説明が載っています。
珍しいお塩もあるし、「伯方の塩」や「クレイジーソルト」といったよく見かけるヤツも(^^♪
c0226331_1413339.jpg

原材料、原産地、製法、どんな料理に合うかはもちろん、塩の形状(粒状とか立方形とか)
しょっぱさ度などなと、とても分かり易く載っています。

作り方にも、いろいろあるんですね~

「どんな料理に合うか」も細かく載っていて、例えば「おにぎり」と言っても
白米にはこれ、玄米にはこれ、雑穀米にはこれ、焼きおにぎりにはこのお塩と言った感じです。

これだけのお塩を使い分けられるようになったら、お料理の幅も増えますね~
いろいろなお塩を売っていそうな、カ●ディでも行ってみようかなぁ~^m^


ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-26 14:44 | 日々のできごと | Comments(0)

奈良井、寝覚の床、妻籠、馬籠

11月19日、雨の木曽路
中仙道を江戸から出発すると、奈良井→妻籠→馬籠の順番で宿場が続きます。

まずは奈良井宿から。
見所の宿場としての距離が長いのはここ。
c0226331_10592767.jpg
c0226331_10562678.jpg

お団子^m^
c0226331_10565391.jpg

奈良井宿はNHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地だったそうです。
テレビ、見てない(テレビが無い)から、知らなかった^^;
c0226331_10573656.jpg


寝覚の床
浦島太郎伝説の地
思いっきり省略すると、
「竜宮城から帰った太郎が、ここの岩場で玉手箱を開けた」と言われています。
ついで、群馬の「吹割の滝」は竜宮城につながっていると言われています。
c0226331_11102226.jpg



妻籠宿
ここは、言わずと知れた宿場^m^
ポスター写真の「妻籠」はここ。
c0226331_11153931.jpg

ここだけは、江戸時代そのままの中山道。
c0226331_11181432.jpg

タイムスリップです。
c0226331_11385727.jpg

c0226331_11183759.jpg

c0226331_11193041.jpg


今年の新栗を使った和菓子をいただいて、一休み。
c0226331_1128168.jpg



馬籠宿
観光地として整備されているのは、ここかな♪
c0226331_11293749.jpg

馬籠は坂の途中というか山道というか、平坦な道路ではないのです。
c0226331_1130797.jpg

c0226331_11381540.jpg

お宿 お泊りできます
c0226331_11383766.jpg

茶房
c0226331_11394387.jpg

ワラビ餅で、また一休み♪
c0226331_11445192.jpg

同じようだけど、それぞれ特徴があって面白いです(*^^)v

街道と言えば、ふくすけ、海野宿も好き。
ここの「クルミおはぎ」は美味しい~~~


もう少し、続く。


ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-25 17:54 | お出かけ | Comments(2)

足助の町並み

秋晴れの中、足助(あすけ)の街をてくてくと(^O^)/
(重要伝統的建造物保存地区、略して重伝建です)
江戸、明治、大正の建物が連なる町並み

本屋さん
c0226331_1012930.jpg

マンリン小道
c0226331_10135815.jpg

猫さん、こんにちは~(^-^)
c0226331_10175725.jpg

街の中に、芸術家さん達の作品が飾ってあって、この猫さんは「作品」です^m^
c0226331_10193659.jpg

お肉屋さん
タイル模様の店先がレトロ
c0226331_10225293.jpg

牛乳屋さん
瓶牛乳の正しい飲み方は、
「足を肩幅に開き、左手を腰に、背筋を伸ばして飲むべし」
c0226331_10243464.jpg

五平餅屋さん
c0226331_10283285.jpg

この「関東煮」がほんとに関東人の言うおでんなのか気になるところ^m^
ちくわぶ、入れてね~
c0226331_10285219.jpg

元はカフェ???
c0226331_10351379.jpg

「街の洋食屋さん・三州楼」でランチタイム♪
c0226331_10414219.jpg

エビフライとメンチカツ
c0226331_10431375.jpg

路地の中のカフェでお茶をして、
c0226331_10485087.jpg

c0226331_10491679.jpg

足助での1日が終わるのです(^^♪
c0226331_10365417.jpg


まだ、続く



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-24 14:20 | お出かけ | Comments(6)

香嵐渓と三州足助屋敷

(前泊して11月20日の)
朝の8時15分頃、香嵐渓に到着♪
20日は日曜日で、この時間に着いていないと大大大渋滞に巻き込まれて、とんでもない目に合うのです^^;
(見頃ピーク時はこの時間でも遅いかも)

待月橋
c0226331_858179.jpg

c0226331_951855.jpg

c0226331_921032.jpg

紅葉を見ながら、モーニングコーヒーでも^m^
c0226331_97037.jpg

いろいろなイベントもやってます♪
野点もあり、
c0226331_9112385.jpg

お菓子は「山茶花」
c0226331_9114157.jpg

刀削麺もあり、
c0226331_9132275.jpg

おやきもある(^^♪
c0226331_9173483.jpg

香嵐渓の中には「香積寺」いうお寺があり、
ここのお坊様が紅葉を植えたのが香嵐渓の始まり♪
c0226331_931034.jpg

そして三州足助屋敷があり
c0226331_925889.jpg

c0226331_923372.jpg

c0226331_9262927.jpg

紙漉き、炭焼き、藍染、鍛冶屋などなど、山里の暮らしが体験できるのであります(*^^)v

まだまだ、続く。





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-23 09:43 | お出かけ | Comments(0)

夜の香嵐渓

c0226331_19234551.jpg

c0226331_19423282.jpg

c0226331_19245576.jpg

11月20日
今年は例年に比べると、見頃が1週間ほど遅いそうです。

香嵐渓は東海地方随一の紅葉の名所。
渋滞が半端じゃない( 一一)


木曽路(奈良井・妻籠・馬籠)から香嵐渓、足助の町と巡ってきました。
順不同の記事UPになるかも知れませんが、どうぞお付き合いくださいませ(*^^)v


ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-22 19:44 | お出かけ | Comments(0)

ただいま~♪

ただいま~(^O^)/
帰ってきました~~~
明日から、いろいろUPして行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪


紅葉の香嵐渓
c0226331_2146787.jpg

奈良井宿
c0226331_21462922.jpg

味噌煮込みうどん
c0226331_21464227.jpg

などなど(^-^)


ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-21 21:51 | お出かけ | Comments(0)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

次回は
12月17日(日)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

SL乗りに
at 2017-12-17 12:34
久しぶりのフラワーアレンジメント
at 2017-12-14 18:14
お気に入りのおそば屋さんin川越
at 2017-12-13 18:19
川越コーヒーフェスティバル2..
at 2017-12-11 16:06
さつまいもチップスin川越
at 2017-12-10 14:50

最新のコメント

>tobikurasha..
by fukusuke-cafe at 22:15
うっわー!おいしそう! ..
by tobikurasha at 18:41
>HAさん こんにちは~..
by fukusuke-cafe at 13:51
お久しぶりです^^: き..
by HA at 19:40
>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(486)
(303)
(224)
(201)
(184)
(171)
(166)
(128)
(126)
(106)
(80)
(77)
(75)
(71)
(53)
(41)
(34)
(32)
(27)
(26)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン