<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゆず胡椒と塩麹作り♪

10月のたのしーことくらぶ、部活の日♪
今月は「ゆず胡椒と塩麹作り」

ゆず胡椒が自分で作れるなんて、うれしい~
塩麹は今、流行中(なぜ?)でレシピ本もたくさん出ています
それも自分で作れるなんて、うれしい~
今回は(も)盛りだくさん部活なので、写真がいっぱいです
よろしくおねがいしま~す(^o^)/

まずは、ゆず胡椒作りから
ゆずは皮を剥いて、
c0226331_2185968.jpg

青唐辛子は種をとり(素手で触らないように、ビニール手袋必須)
c0226331_219688.jpg

塩とゆずの絞り汁も加えて、フードプロセッサーにかけたら
c0226331_211246.jpg

できあがり~
こんなに簡単に作れちゃうなんて、うれしい~
(ゆずの皮むきと青唐の種取りがちょっと大変かも)
c0226331_21135077.jpg


次、塩麹♪
これもすっごく簡単^m^

c0226331_21164838.jpg

カビじゃないのよ
c0226331_21173556.jpg

塩と水を混ぜたら、常温2~3週間で熟成させるだけ
これは↓できあがった塩麹
豚肉とか鶏肉とかを塩麹に漬けておくと、柔らかくなって塩味もついて美味しくなるそうです
チーズやお豆腐も。
調味料として使うとお料理の幅がぐ~んと広がりそう♪
c0226331_21204918.jpg


そして、たのしーことくらぶのお楽しみのランチ(*^^)v
みんなの持ち寄りランチ会
c0226331_2125861.jpg

塩麹に漬けた豚肉と干し大根の炒め物(ぶちょー作)
お肉、柔らか~
塩麹が出来上がったら、作ってみようっと^m^
c0226331_21304390.jpg

一足お先にsuisuiさんの餃子(^o^)/
美味しい~~~~!!!
c0226331_21414951.jpg

乗せすぎ^_^;
c0226331_21405248.jpg

なんと、デザートは和菓子♪
c0226331_21324382.jpg

ドット柄とハートがかわいい~
c0226331_2133042.jpg

お薄もいただきました♪
c0226331_213341100.jpg

携帯用お茶道具ってあるんですね~
c0226331_21343334.jpg


あぁ~、今月も楽しかった(*^^)v



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-30 21:47 | たのしーことくらぶ | Comments(6)

couturierさんのギャルソン講座

とっても楽しみにしていたcouturierさんのプチソーイング・ギャルソン講座♪
couturierさんの作るエプロンはとっても素敵なんです。
c0226331_20364786.jpg

今日はこれを作ります
c0226331_20382752.jpg

ピンクッションもお手製
c0226331_2037127.jpg

色はネイビー、パープル、ベージュの3色から選べます。
パープルを選んだのだけど、写真の色が変(>_<)
c0226331_20391766.jpg

紐の先のアクセントになる布も選んで^m^
c0226331_20452145.jpg

ふくすけは、パープル地にブルーのストライプ
c0226331_20444929.jpg

余裕があったのは、ここまで^_^;
couturierさんが裁断、しるし付け、アイロンも掛けもしてきてくれて、あとは縫うだけなのだけど、
その縫うのに必死。
足踏みミシン、怖い~~~
ふくすけの持ってるミシンは手元スイッチでスタート、ストップなので
足で踏むのはもう何年も使ったことがない。
慣れないと、なんだか怖い。
(他のみなさんは、スイスイと縫ってました。ミシンの音が違うもん)

縫い目がガタガタだけど、やった~、完成!!!
どぉでしょう~(^-^)
c0226331_20584249.jpg

couturierさんのエプロン、3枚目。
しかも3色、揃ったし(*^^)v

ギャルソンが入るお揃いのバックもいただいきました♪
c0226331_21155827.jpg


ギャルソンから始まって、一人で洋服まで縫えるようになりたいなぁ~
次回も楽しみにしています(^o^)/


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-29 21:21 | お教室 | Comments(2)

midoriさんのぱっくんめがねケース

midoriさんは、リネンにちゃっちゃなクロスステッチを刺繍した布小物の作家さんです。
ステッチがとってもキュート♪

ブログにupされていためがねケースに一目ぼれ。
「これ、欲しい~~~」と、オーダーして、作ってもらいました(*^^)v

いろいろあるステッチの中から、カップケーキのステッチを♪
c0226331_20575429.jpg

チョコケーキも並んでる。
c0226331_20581522.jpg

反対側はロールケーキとイニシャル^m^
c0226331_2058494.jpg

いちごがちょこんとのって、おいしそう~
c0226331_2059113.jpg

わぁ~い、ふくすけのお気に入り~~~(^o^)/
midoriさん、どうもありがとうございました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-28 21:28 | お気に入り | Comments(2)

ひだまり商店(北浦和)

リールさんと北浦和カフェツアー(^-^)
恐るべし、北浦和♪


その1
ひだまり商店さん
味も雰囲気も店員さんも、もうなにも言うことなし~
なので写真を見てください^m^

てるてる坊主がお出迎え♪
c0226331_20512794.jpg

c0226331_20521072.jpg
c0226331_20522132.jpg
c0226331_20524197.jpg
c0226331_2052502.jpg

お一人さまの特等席♪
c0226331_20525787.jpg

ランチメニュー・スープカレー♪
c0226331_20533450.jpg

同じくランチメニューのアボカドのホットサンド♪
c0226331_20534568.jpg
c0226331_20535345.jpg

どちらもミニミニデザート付き♪
c0226331_2054555.jpg

和栗のモンブラン♪
c0226331_20543037.jpg

自家製ジンジャーエールとチョコムースのケーキ♪
c0226331_20544835.jpg

どっぷりとツボにハマり、再訪を誓う二人なのである(*^^)v




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-27 21:19 | カフェ | Comments(4)

熊谷珈琲2

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったもんですね~
台風が来て、お彼岸が過ぎたら、涼しい~より今日は寒い!

って、それより熊谷珈琲の話しでも^m^
c0226331_21571991.jpg

ランチメニューの「生ハムとチーズのサンド」
コーヒーはプレス式で、たっぷり2杯分
プレス式だから濃いと思うけど、ブラックで飲めてしまうまろやかさ(*^^)v
サンドは、自分でサンドして食べます(氷川参道だからサンドらしい)
c0226331_21573987.jpg

本当はサラダが付くのですが、ランチ時間を少々過ぎての到着だったので、
サラダが終わってしまい、代わりにサラミをつけてくださいました。
c0226331_2158291.jpg

美味しすぎ~
これって、どうみても「おつまみ」でしょ
ふくすけは飲めないけど、ワインと合うと思う♪
(夜はワインもあるらしい)
だけど、コーヒーともよく合うの(^o^)/
c0226331_22115629.jpg

かじった写真は難しい( 一一)
c0226331_22133447.jpg

レモンパイ
レモン風味のカスタードとは違うんです。
レモンクリームが美味しくて♪
c0226331_2214649.jpg

モーニングとブランチもあるのよね~
食べたい♪





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-26 22:28 | カフェ | Comments(2)

寿庵製麺所

手打ちうどんの製麺所があると聞いたので、早速うどんを買いに♪
うどん通の人が、好きを通り越して自分でお店を出してしまったらしい。
寿庵製麺所
c0226331_20114872.jpg

c0226331_2012349.jpg

安い~
c0226331_201214100.jpg

うどん5人前(今日と明日の分)とつゆ。
かけ、つけ、ぶっかけ用3種類。
ぶっかけ用つゆサービスしていただいちゃいました。
ありがとうございま~す(^o^)/
c0226331_20132136.jpg

粉を指定してうどんを打ってもらうこともできるみたい。
「今日の粉」書いてあったけど、忘れちゃった^_^;
c0226331_20182875.jpg

ツルツル、ぴかぴかの茹で上がり(*^^)v
つけとぶっかけで、すぐ食べる。
c0226331_2026253.jpg

あっという間にごちそうさまでした。
明日はかけうどん(^-^)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-25 20:46 | 美味しいもの | Comments(8)

アスタリスク(川島町・カフェ)

川島にも!カフェが出来たと聞いて、行ってきました。

辺りになんにもない~~~~
住所が「川島町上狢」 狢←タヌキ?イタチ?この字が読めなくて^_^;
「むじな」 むじなって、どれだけ田舎なの~~~
(実家から川島は近いので、ある程度の想像は付いたけど^m^)
c0226331_11391038.jpg


アスタリスク
おっ、期待できそうです♪
(けれど、しっかり迷いました)
c0226331_11523487.jpg

いいかも(*^^)v
c0226331_11593571.jpg

人も車も通らない。トラクターが通るかも^m^
c0226331_11575585.jpg

ランチメニューをいただきました^m^
鳥のトマト煮込みのセット
古代米と
c0226331_12234372.jpg

揚げないコロッケのヘルシーご飯
c0226331_12244582.jpg

スープ付き♪
c0226331_1231277.jpg

ヒヨコ豆の入った、ミニーカレー♪
c0226331_1231238.jpg

食後のケーキも忘れない(*^^)v
りんごのケーキ
c0226331_12335731.jpg

お店の名前もさりげなく
c0226331_12345151.jpg

かなり、のんびり出来ます(^-^)
庭も、裏庭もオーナーの手作り。
これから、どんどん素敵なお庭になりそうです。

次は迷わず、行けるな~


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-24 13:16 | カフェ | Comments(4)

シソ巻きおにぎり

海苔の替わりに、しその葉を巻いたおにぎり♪
旦那さんの、「おばあちゃんの思い出の味」
しそは生のままでなくて、塩漬けにしたもの
だから、ちょっと塩っぱいおにぎり^m^
c0226331_22145946.jpg

こどもの頃は、「海苔じゃないっ、おいしくない!」と思っていたけど、
歳と共に懐かしくなってきたようです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-23 22:19 | おうちでごはん | Comments(2)

ねぎし(牛タン・麦とろ)

18日(日)に「けしごむ・はんこ・てん」で渋谷に行った時に食べたご飯のお話し♪

渋谷なんてほとんど行ったことがないし、目的地はパルコだから、
パルコの近くでお昼を食べようと入ったお店。
(あんまり遠くに行くと迷子になるし、旦那さんも居たからおしゃれ~なお店はパス^_^;)
ねぎし
もしかして、有名なのかな?
c0226331_2135139.jpg

カルビじゃなくて牛タン~♪
c0226331_2172552.jpg

喉に近いほうのタン元(白たん)の厚切り(^o^)/
厚くてやわかくて、程よい脂の乗りでおいしい~
c0226331_2173690.jpg

すみません。旦那さんのほうががうす切り(赤たん)です^_^;
こちらは、タン元と比べるとあっさり~
どちらも美味しいので、お好みでどうぞ♪
c0226331_21103680.jpg

こちらは麦トロが付いてます。
c0226331_21131138.jpg

帰りには待ちの列が出来てたから、人気店だったみたい(^-^)
若い人も牛タンに麦とろ、食べるのね~





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-22 21:35 | 美味しいもの | Comments(2)

ちぎりパン~

台風です。
雨も風もすごかったです(>_<)
みなさまの住むところは大丈夫だったでしょうか?
これから、近づくところもあるでしょう。
どうぞ、十分にお気をつけくださいませ。

台風が来るのはわかっていたけど、こんなにすごいとは思わなかった~
窓ガラス、割れたらどうしようって思った(>_<)

パンを焼いてみたけど、こういう日はなんとなく落ち着かなくて、ダメですね~( 一一)
16分割のちぎりパン
c0226331_2054219.jpg

この間、晶子さんのちぎりパンの話しがでたので♪
一人で16個、丸めるのも大変です。








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-09-21 21:19 | パン(自家製酵母) | Comments(4)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

5月は
5月27日(土)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

パン柄マステとパンブローチ♪
at 2017-05-24 16:55
鶏ハツの炒めモノ
at 2017-05-23 19:14
斜め編みのセーター、完成です♪
at 2017-05-21 16:41
台湾飲茶教室へ
at 2017-05-20 16:24
夏野菜のフォカッチャ♪
at 2017-05-19 18:30

最新のコメント

>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59
お久しぶりです~! ご..
by HA at 19:13
>towananakao..
by fukusuke-cafe at 12:23
わぁ♡きれい ^ ^
by towananakao at 22:27
>atelier223さ..
by fukusuke-cafe at 21:47

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(458)
(281)
(211)
(192)
(178)
(163)
(152)
(126)
(119)
(95)
(77)
(73)
(71)
(65)
(51)
(40)
(25)
(25)
(24)
(24)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン