<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

七夕のアレンジメント

すご~くひさしぶりにフラワーアレンジメントの単発(体験)レッスン♪
「七夕」のアレンジです
c0226331_1944951.jpg

先生の見本の作品はあったけど、
先生の「好きに活けて♪」という言葉に活けてみたら、こうなりました^m^
ヒラヒラ、付いているのが短冊です。

F-Parfait(エフーパフェ)さん、大宮クラブ内です。

ふくすけブログ、応援していただけるとうれしいです(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-30 19:56 | お教室 | Comments(2)

粉花さんのパン教室

粉花さんの丸パン教室に行ってきました。
自家製酵母でのパン作りだけど、ストレート法は初めて!
お粉にエキスを直に投入して、コネコネ^m^
いつもの生地より、やわらかい~~~(ベタベタですぅ)


1次発酵の終わった生地を分割、ベンチ、成型と続きます。
おいしそうに膨らんで、
c0226331_2038489.jpg

焼き上がり~(*^^)v
c0226331_2055531.jpg

試食
フワフワ、モチモチ~~~自家製でもこの柔らかさが出るのね!
ほのかな甘さで、おいしい~
ストレートだとフワフワパンになるのかなぁ~
これは、焼いてみなければ(^^♪
c0226331_20552162.jpg

お店もまた、素敵
c0226331_20535150.jpg

c0226331_2054360.jpg


レーズン酵母の起こし方も今まで習ったのと、同じようで少しずつ違う。
パン作りってそこが楽しいのかも^m^
100人いたら100通りの作り方があって、100個のおいしいパンが焼きあがる。
ふくすけも「ふくすけのパン」が焼けるようにがんばろうっと(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-28 21:10 | お教室 | Comments(0)

パンの本

c0226331_2045468.jpg

素敵なパン屋さんがいっぱい~~
パン屋さん巡りに行きたいな(*^^)v




ふくすけブログ、応援していただけるとうれしいです(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-27 20:49 | パン屋さん | Comments(0)

誉郷

べに花ふるさと館にうどんを食べに^m^
c0226331_21263223.jpg

冷汁うどん、埼玉のご当地ぐるめ♪
九州の冷汁はご飯だそうですね~~~
c0226331_21265212.jpg


話しが少し変わって、
映画「おくりびと」見た方、いらっしゃいますか?
主演の本木雅弘さん、ここ桶川市出身です。
名誉県民賞、名誉市民賞などを贈られ、そのお礼にとご本人が書いたものです。
「誉郷」読みかた、わかりません^_^;
c0226331_2135365.jpg

c0226331_214658.jpg

上手いです~~~



ふくすけブログ、応援していただけるとうれしいです(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-26 21:47 | お出かけ | Comments(2)

寒天作り

毎日、暑いですね~~~
冷たいおやつが食べたいと「寒天」を作ってみましたが、作るのが暑い^_^;

ふくすけの寒天は「天草」から作ります。
c0226331_20344634.jpg

さっと、洗って、お酢を少々入れて、煮ます。
c0226331_20351124.jpg

煮えてくると、天草が溶けて、ドロ~ってなってきます。
煮えたら漉して、冷やし固めます。
c0226331_2038561.jpg

黒蜜も作ってみました。
あんこはあるし、アイスクリームも買ってこよう(*^^)v
明日は、クリームあんみつだ!
c0226331_20411427.jpg





ふくすけブログ、応援していただけるとうれしいです(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-25 20:45 | 手作りお菓子 | Comments(0)

Backe

完全予約制自宅カフェBacke
c0226331_2111625.jpg
c0226331_21111436.jpg

「いつかは、カフェしたい~~~」と夢みるふくすけだけど、
「Backe」は、
本当に自宅ガレージを改装してカフェのオープンしてしまった晶子さんのお店。
「世の中、そんなに甘くない」を吹き飛ばしてしまった晶子さんはすごいです!
ふくすけでもカフェが出来る、そんな気がして来た!(*^^)v




ふくすけブログ、応援していただけるとうれしいです(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-24 21:28 | カフェ | Comments(0)

クッキー型

クッキーデコ、
とっても楽しかったので、クッキー型を引っ張り出してきました(*^^)v
c0226331_20571341.jpg

材料も型も揃って、あとは作るだけ~
って、作るのはいつのことやら^_^;



ふくすけブログ、応援していただけるとうれしいです(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-23 21:05 | 手作りお菓子 | Comments(0)

粉時間さんのタルト講座

オレンジのタルトです♪
クッキー生地の台のアーモンドのクリームとオレンジをのせて。
サクサクのクッキー生地の土台を作りを教えてもらいました。
c0226331_2135453.jpg

クッキー生地とクリームがボールひとつで作れるとは意外!
クリーム、混ぜるだけだから簡単(*^^)v
c0226331_22243243.jpg


粉時間さんの講座は「おいしくなる、ちょっとしたコツ」満載!
わかりやすいし、おいしいの♪

焼き上がり~
サクサク生地とクリームがおいしい^m^
小さめのタルトだから、1つ食べらちゃう
c0226331_21421859.jpg



土台と同じ生地でデコレーションクッキーも
c0226331_21495886.jpg

色々アイシングで
c0226331_21503054.jpg

かわいく、デコ
c0226331_21505493.jpg

デコるの、楽しい(^^♪


粉時間さんのお菓子講座Backe分室no.605で、おいしく開催中♪

ふくすけブログ、応援していただけるとうれしいです(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-22 22:04 | お教室 | Comments(2)

揚げベーグル

ドーナッツではありません。
揚げベーグルです~~~
「揚げベーグル、おいしかった~~~♪」と、話しを聞いたので作ってみました。
(*^^)v
c0226331_19563582.jpg

いつものベーグルと、また一味変わっておいしい~^m^
全然、油ぽくな~い。
これも、一度茹でてから揚げるんです。

ただ、これ、
一人で茹でて、揚げて、砂糖をまぶすのは、ちょっと大変^_^;




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-21 20:08 | パン(自家製酵母) | Comments(2)

ラベンダーフェスティバル

久喜市(旧菖蒲町)のラベンダー(^o^)/
c0226331_1936882.jpg

c0226331_19314666.jpg
c0226331_19321514.jpg
c0226331_1932354.jpg

白いラベンダー
c0226331_19324639.jpg

満開になれば、もっと紫色に染まります♪
c0226331_1933116.jpg
c0226331_19331122.jpg

ショウブ?あやめ?それともカキツバタ?
アヤメ園もあります。
c0226331_19382466.jpg

c0226331_19544612.jpg




ふくすけブログ、応援していただけるとうれしいです(^o^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by fukusuke-cafe | 2010-06-20 19:48 | お出かけ | Comments(2)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

次回は
12月17日(日)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

SL乗りに
at 2017-12-17 12:34
久しぶりのフラワーアレンジメント
at 2017-12-14 18:14
お気に入りのおそば屋さんin川越
at 2017-12-13 18:19
川越コーヒーフェスティバル2..
at 2017-12-11 16:06
さつまいもチップスin川越
at 2017-12-10 14:50

最新のコメント

>tobikurasha..
by fukusuke-cafe at 22:15
うっわー!おいしそう! ..
by tobikurasha at 18:41
>HAさん こんにちは~..
by fukusuke-cafe at 13:51
お久しぶりです^^: き..
by HA at 19:40
>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(486)
(303)
(224)
(201)
(184)
(171)
(166)
(128)
(126)
(106)
(80)
(77)
(75)
(71)
(53)
(41)
(34)
(32)
(27)
(26)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン