カテゴリ:塩レモン( 10 )

塩レモン

作ったけど、まだ流行っているのかなぁ~?
(黄色いカボスだけど)
c0226331_17133724.jpg






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2015-12-13 17:10 | 塩レモン | Comments(4)

青ゆずde塩レモン

青ゆずで塩レモンって変だぞ^_^;
青ゆずで作るなら、「塩青ゆず」なはず・・・
c0226331_1925247.jpg


レモンと同じように、熱湯にくぐらせたら、色がぁ~(ToT)
(農薬を落とすのと、果汁がたくさん出るので)
これは、洗うだけで良かったらしい
色は悪くなったけど、味はどうかなぁ~^m^
c0226331_1932065.jpg




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-09-05 19:10 | 塩レモン | Comments(0)

塩レモンdeマリネしたサーモンのベーグルサンド♪

お刺身用のサーモンに、塩レモン(ミキサーでドロっとさせたもの)を適宜塗って、
冷蔵庫で半日~1日寝す
(自分の好みの塩加減に漬かるまで)
とろ~とした食感が、また美味しくなります(*^^)v



c0226331_16142921.jpg





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-08-30 16:14 | 塩レモン | Comments(4)

【塩レモンde鶏と大根の煮物】

梅雨です
毎日、雨降ってます・・・

まだ涼しいうちに煮物でも^_^;
塩レモンde鶏と大根の煮物

材料
塩レモン
鶏手羽元
大根

準備
鶏手羽元は、塩レモン(適宜)に一晩漬けておく

作り方
大根は食べやすい大きさに切り、下ゆで
鶏手羽元も、さっと下ゆで

鍋に新しい塩レモンのレモン、鶏手羽元、大根を入れて、煮る
塩レモンから塩味が出るので、味を見てから、塩、コショウ、酒などの調味料を加えて味を調える
あとは、大根が柔らかく味が染みるまで煮込む

レモンは、途中で取り出しても
c0226331_16543284.jpg

昆布も入れてみました(^-^)
レモン風味のさっぱり煮物
c0226331_16551968.jpg

う~ん、白い煮物ってどうなの(^_^;)
アスパラとかブロッコリーとかも入れた方が、いいかも






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-06-09 17:00 | 塩レモン | Comments(0)

【塩レモンde鶏の葛たたき】

鶏の葛たたきを、塩レモンのタレでいただきます(^-^)
鶏胸肉は片栗粉をまぶして茹でると、ツルんとした食感で、のど越し爽やか

材料
鶏胸肉
片栗粉

塩レモン
サラダ油

レモン汁

付け合せの野菜


作り方
鶏胸肉は、一口大のそぎ切り
軽くたたいて薄くのばし、片栗粉をつけて、茹でる
火が通ったら、氷水に取って冷やす

塩レモンたれ
塩レモンはフードプロセッサーにかけて、ペースト状にする
ペーストした塩レモンに、サラダ油、酢、レモン汁入れ、混ぜる、味を調える
レモンの風味を生かしたいので、香りやクセの少ない、サラダ油、ふつーのお酢(米酢)を
使いました

ふくすけレシピは大雑把です♪
どうぞ、ご自分の味で作ってくださいませ^m^
c0226331_16451852.jpg

隣の赤いのは、梅たれ
わさび醤油も、お勧めです♪
c0226331_19113827.jpg

この塩レモンたれでとんかつを食べたら、これもまた美味しかったです(*^^)v







ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-25 15:43 | 塩レモン | Comments(0)

塩レモンdeかぶとサラミのサラダ♪

材料(^-^)
かぶ
サラミ
三つ葉

塩レモン
白バルサミコ酢
オリーブオイル


c0226331_179305.jpg




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-13 17:09 | 塩レモン | Comments(2)

塩レモンde素麺たれ

塩レモンで素麺のタレを作ってみました(*^^)v
c0226331_21351450.jpg


材料(1~2人分)
塩レモン     1切れ
だしパック    1パック
水         約300cc

食べる時に レモンスライス、オリーブオイル適宜
c0226331_2213314.jpg


塩レモン、だしパック、水をお鍋で煮立たせたら、出来上がり~
レモンはお好みで潰してください
c0226331_2142684.jpg

後は、冷やしてレモンスライスとオリーブオイル♪
レモンとオリーブオイルが合う^m^
さっぱり爽やか~


オリーブオイルが苦手な人は入れなくてもよいし、レモン汁を足してもOKです
味付けは、どうぞご自分の味付けに変更してくださいませ(^-^)









ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-05-06 15:56 | 塩レモン | Comments(4)

塩レモンdeから揚げ

塩レモンを使ってから揚げ~(*^^)v

味付けは、塩レモンのエキス、
コショウ、酒、ショウガ、しょう油少々

いつものから揚げと比べると、白ぽいです
エキスを入れすぎたみたいで、ちょっと塩っぱいから揚げになってしまいました(^_^;)
c0226331_1091321.jpg


漬け込む時はレモンも一緒に、もみ込んで
レモン皮も細かく刻んで入れれば、もっとレモン風味になったかな?
レモン皮をフードプロセッサーにかけて、ペースト状にして使っている方もいたので、
今度はそれをやってみようっと(^O^)/
c0226331_10142924.jpg






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-04-25 17:56 | 塩レモン | Comments(0)

塩レモン、その後

塩レモン、仕込んでから1ヶ月が過ぎました(^-^)

こんな感じになりました
そろそろ使えそう?
c0226331_14213229.jpg

なんだか、ドロ~ンな感じです(^_^;)
c0226331_1421429.jpg

1ヶ月前はこうでした
c0226331_14235349.jpg






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-04-24 14:24 | 塩レモン | Comments(0)

塩麹の次は塩レモン

今年は塩レモンが流行るらしい?!^m^

国産レモンをたくさんいただいたので、「塩レモン」
「塩レモン」で検索するとたくさん、出てきま~す

レモンの塩漬けで、モロッコの調味料
漬けたレモン液も使うし、レモン自体も使うらしい
最初は塩っぱいだけだけど、1ヶ月くらい寝かすと、塩気のカドが取れてまろやかに

だけど、ふくすけもこの先どうなるのか、どんな味になるのか、どんな風に料理に使うのか、
さっぱり分かりません^^;
カビは生えないみたいだけど

うまく出来上がったら、またUPしたいと思います♪
これ、2日目
c0226331_17144630.jpg

ピンク岩塩を使ったものも作ってみました
c0226331_17152575.jpg

1日目
c0226331_1716162.jpg





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-03-19 17:19 | 塩レモン | Comments(2)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

7月、8月はお休みです。
次回は9月30日(土)の予定です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

こんなのも編んでます♪
at 2017-08-23 16:43
ベーグル、焼けました♪
at 2017-08-21 13:34
【川越氷川神社の縁むすび風鈴♪】
at 2017-08-19 16:02
すいか酵母
at 2017-08-18 17:27
斜め編みのセーターその3
at 2017-08-16 17:29

最新のコメント

>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59
お久しぶりです~! ご..
by HA at 19:13
>towananakao..
by fukusuke-cafe at 12:23
わぁ♡きれい ^ ^
by towananakao at 22:27
>atelier223さ..
by fukusuke-cafe at 21:47

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(467)
(290)
(218)
(194)
(181)
(167)
(158)
(126)
(123)
(99)
(77)
(74)
(71)
(69)
(51)
(40)
(29)
(28)
(26)
(25)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン