カテゴリ:塩麹( 11 )

しょう油麹作り♪

しょう油麹の作り方を聞いたのと、運よく麹をゲットできたので、
しょう油麹を作ってみました(^O^)/

材料は麹としょう油。
c0226331_19443354.jpg

混ぜ混ぜして、1週間ほど寝かせます。
c0226331_1946995.jpg

1週間経ったもの♪
お味噌みたいでしょ^m^
味はもろみみたいで、塩麹とはまた違った感じ。
しょう油だって麹から作るんだから、この組み合わせは美味しい~
c0226331_19463158.jpg

しょう油麹で、なに作ろう(*^^)v



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-05-25 19:52 | 塩麹 | Comments(0)

砂肝de塩麹

砂肝の塩麹炒め♪

砂肝を塩麹に漬けて、炒めただけ(^O^)/
簡単で、美味しい~~~
c0226331_15504416.jpg

これは、お酒のおつまみですね^m^



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-04-21 18:44 | 塩麹 | Comments(0)

塩麹de食パン

リュステックに続き、塩麹入り食パン(ゆず酵母)(^O^)/

麹の粒々、見えるかなぁ~
c0226331_21174937.jpg

いつもと同じ焼き時間ですが、ちょっと焦げた・・・かも
c0226331_20593571.jpg

こんな感じで焼き上がり^m^
c0226331_210378.jpg

カットすると、こんな感じ♪
(空気も入ったけど)
なんとなくお醤油っぽい香り(麹の香りかも)
トーストすると、いつもの食パンと比べるとモチモチ~
で、ちょっと塩気がする^m^
意外な美味しさ♪
サンドウィッチなどにいいかも知れませんね~
c0226331_2112664.jpg

塩麹を入れすぎると、発酵が遅い
生地が締まって固くなる
(塩分が多くなるから?)
そして、塩っぱいパンになりま~す。
お気をつけくださいませ(^-^)




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-04-04 21:19 | 塩麹 | Comments(0)

塩麹deパン

塩麹を使って、リュスティックを焼いてみました(*^^)v
混ぜただけですけどぉ~
c0226331_11321096.jpg

パンとしては、美味しい~
発酵時間も、早かったような
でも、塩麹が入ってるって言われないとわからないだろうぁ~( 一一)




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-31 15:29 | 塩麹 | Comments(0)

塩麹パスタ

また、エキュート大宮で寄り道。
塩麹を使ったパスタ(^O^)/

塩麹、自分でも作っているけど、お店で「塩麹メニュー」を食べるのは初めて^m^
塩麹パスタはクリーム、トマト味、ぺペロンチーノの3種類あって、ふくすけはクリームを選びました。
「ソースにも塩麹を使っているけど、お好みで塩麹を入れて混ぜて食べてください」とのこと。
c0226331_10121132.jpg

よそのお家(お店)の塩麹ってどんな味???
フムフム、こんな味ですか(^-^)
c0226331_1019466.jpg

クリームに塩麹を混ぜても、そんなに「塩麹」の味はしなかったなぁ~
クリーム系だと、入れても味が消されたちゃうのね( 一一)
ふつーにおいしいクリームパスタでした




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-20 18:07 | 塩麹 | Comments(0)

塩麹4

塩麹、大流行りですね^m^

前のは食べちゃったし、作ろうと思っても麹自体が売ってない( 一一)
と、思っていたところに売ってました~~~
ナント、お塩付き^m^

これは千葉県産
c0226331_1911686.jpg

千葉の麹は、どんな味になるかなぁ~
楽しみ、楽しみ♪
c0226331_1931346.jpg







ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-12 19:05 | 塩麹 | Comments(0)

塩麹de塩から揚げ

から揚げ、流行っているらしいですね(^^♪

塩麹を使った塩味のから揚げです。
鶏肉を塩麹に漬け込むのではなくて、塩麹を調味料として使い、生姜やお酒などと合わせ、
タレを作って、鶏肉を漬け込み(もみ込み)ます。♪

塩麹、いい仕事してますね~(*^^)v
c0226331_2246108.jpg

ふくすけは、塩麹をミキサーに掛けて、粒々のないドロドロ状態にして使っています♪


ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-02-09 20:15 | 塩麹 | Comments(0)

塩麹3

塩麹3種類目
今回の麹はコレ^m^
(ツルヤでお買い上げ)
麹といってもお店によっていろいろ味が違うだろうなぁ~と思って、起こしてします。
c0226331_19464037.jpg

みやここうじは綿みたいなふわふわな菌の麹で、生麹は一粒ひとつぶパラパラだったけど、
これはその中間くらい。
手ですぐにパラパラになりました。
出来上がりも早かったです。
(この時期で、部屋の暖かいところに置いて1週間)
c0226331_19494966.jpg

出来上がりの色も違う~
左の白っぽいの生麹、右が今回の麹。
c0226331_204324.jpg

そして、やっぱり味が違う~~~
今回の麹のほうがまろやか(な気がする)
個人的には、こっちのほうが好み♪

どうしてまだ生麹の塩麹が冷蔵庫にあるかというと、
生麹の塩麹は、味がふくすけには濃すぎて・・・
麹の味や香りとかが強くって、これはちょっと苦手( 一一)
(好みもあると思うのですが)


そして、塩麹は「塩味の調味料として使って」と麹屋さんにおじさんに言われたけど、
粒々があって使いにくいと思っていたので、ミキサーに掛けてしまいました(*^^)v
c0226331_20212085.jpg

液体のほうが、調味料としていろんなものに使いやすい♪
粒々がないから、野菜炒めや塩やきそばにも挑戦してみようかな(*^^)v





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-12-06 20:30 | 塩麹 | Comments(0)

塩麹deお刺身

塩麹でいろいろなモノを漬けていますが、今回はサーモンのお刺身♪
さてさて、どうなるか^m^
c0226331_2046758.jpg


漬けあがったもの♪
c0226331_2046334.jpg

まったり、濃厚~
ゆず胡椒がよく合って、美味しい~
ご飯のおかずより、おつまみ。
お酒のアテですな(*^^)v

だけど・・・だけどね
美味しい~けど、味が濃すぎて、少々飽きが(^^ゞ
ふつーのお刺身と同じ感覚で切ってしまったら、厚すぎた。
スモークサーモンくらいに薄くスライスして、たっぷりのお野菜とサラダ風のほうがいいかな~
(味の好みもあると思うのだけど)

長く漬け過ぎもあるかも。
お刺身はサラッと漬けるのがいいかも知れませんね(^-^)




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-11-04 21:05 | 塩麹 | Comments(0)

塩麹de鶏もも焼き

塩麹に漬けた、きゅうりに枝豆、ゆで卵は写真を撮る間もなく完食♪

そして、鶏もも肉。
柔らかな塩味でおいしい~
c0226331_1915081.jpg

ジューシーでふっくら、柔らか♪
塩麹は素晴らしい~
c0226331_19151241.jpg


でも、焼く時はとっても焦げます(T_T)
お気をつけくださいませ。
ある程度の焦げ目のところ(中はまだ生)で、お酒を振って蒸し焼き~
あとはフタをして、余熱で中まで火を通す、のが良いと思います。


生麹の塩麹もだんだんそれらしくなってきました^m^
c0226331_19572833.jpg




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-10-30 20:00 | 塩麹 | Comments(0)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

次回は
12月17日(日)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

SL乗りに
at 2017-12-17 12:34
久しぶりのフラワーアレンジメント
at 2017-12-14 18:14
お気に入りのおそば屋さんin川越
at 2017-12-13 18:19
川越コーヒーフェスティバル2..
at 2017-12-11 16:06
さつまいもチップスin川越
at 2017-12-10 14:50

最新のコメント

>tobikurasha..
by fukusuke-cafe at 22:15
うっわー!おいしそう! ..
by tobikurasha at 18:41
>HAさん こんにちは~..
by fukusuke-cafe at 13:51
お久しぶりです^^: き..
by HA at 19:40
>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(486)
(303)
(224)
(201)
(184)
(171)
(166)
(128)
(126)
(106)
(80)
(77)
(75)
(71)
(53)
(41)
(34)
(32)
(27)
(26)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン