カテゴリ:たのしーことくらぶ( 27 )

つながりズム♪

大好きな、つながりズム♪
10回目の今回で、区切りの最終回なんて・・・
寂しくなっちゃう(ToT)

でも、きっと、また会えますねo(^o^)o
あんなに素敵な人達だもの。
今日も応援しています♪
c0226331_14411395.jpg





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by fukusuke-cafe | 2016-05-14 14:28 | たのしーことくらぶ | Comments(0)

【つながりズム。vol.9に行ってきました♪】

今年のつながりズムは、谷中の間間間(さんけんま)さんです(^O^)/
フード部とクラフト部とカフェ部が円く丸くつながる、楽しいイベントなのです
c0226331_20302293.jpg

c0226331_20382584.jpg

c0226331_20433733.jpg

c0226331_2039287.jpg

c0226331_20345258.jpg

カフェ部には、毎年お題とお土産と自己紹介がありまして、
初めましての方ともつながっていくのです♪
c0226331_2057061.jpg

お土産はお座布団、箸入れと続いて、今年は布巾
ふくすけはcocoro.neさんの布巾が大当たり~(*^^)v
c0226331_2033495.jpg

カフェのお題は、「スパイス」
cocoro.neさんのグリーンカレー
のほほんベーカリーさんの黒胡椒の効いたパン
c0226331_20313148.jpg

nicoさんのスパイスのガトーショコラ
カルダモン香る洋ナシのゼリー
c0226331_20313088.jpg

つながりズムは、楽しい~美味しい~のです
次回は10回目!
ってことは、記念大会とかあるのかなぁ~^m^






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-11-26 18:24 | たのしーことくらぶ | Comments(0)

つながりズム。vol.9

行ってきました、つながりズム♪
年に一度のお楽しみ(^O^)/

続きは、明日からのお楽しみと言うことで^m^
c0226331_18293995.jpg





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by fukusuke-cafe | 2014-11-25 18:41 | たのしーことくらぶ | Comments(0)

つながりズムvol.7

つながりズムvol.7(^O^)/

もう7回目なんですね~
今回は、COCORO.ne cafeさんとタイノオダイドコロさんのコラボです♪
タイノオダイドコロさんは、タイ料理のお教室をされているんです(^-^)
タイ料理とのコラボ、とっても楽しみ~
c0226331_1601244.jpg

COCORO.neさんが育てたレモングラスティーとカノムチャン
カノムチャンは、ココナッツ味のお餅みたいで
とってもモチモチしていて、1枚1枚手ではがして食べるそうです
c0226331_1675595.jpg

ミヤンカム&そばクレープ
c0226331_16142374.jpg

タイでは野菜(葉物)に巻いていただくそうですが、COCORO.neさんがそばクレープにアレンジ♪
c0226331_1615148.jpg

巻き巻きして、美味しい~
タレはショウガ風味でちょっと甘い
辛いのはとうがらし(>_<)
辛いけど、その辛いのが美味しい~
c0226331_1618474.jpg

ヤムウンセン タイ風春雨サラダ
本当はとっても辛いサラダだそうです(今日はふつーに辛くない味)
c0226331_16373775.jpg

レッドカレー
COCORO.neさん担当です^m^
ご飯を焼きおにぎりにして、パリパリご飯とカレーが合います
甘いと思ったけど、後から辛い
c0226331_16404694.jpg

ブアローイ・ナムキン
しょうがシロップに入った、ごま白玉団子
タイのデザートは冷たいというイメージがあったけれど、これは温かいデザート
しょうがも入って温かいから、体が温まります(^^♪
c0226331_16485947.jpg

酒粕のガトー・ショコラ
酒粕が効いている濃厚ショコラ♪
c0226331_1651757.jpg

辛い、辛いといいながら食べていましたが、カラダがぽかぽかに(*^^)v
美味しかった~
もっといろいろなタイ料理が食べてみたくなりしまた^m^

タイノオダイドコロさんCOCORO.neさん、とっても美味しいかったです!!!
どうもありがとうございました♪






ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2013-02-19 17:06 | たのしーことくらぶ | Comments(2)

11がつのたのしーこくらぶ

今月のたのしーことくらぶは、
「織り-ori」

この間の「つながりズム」のイベントで、瞬間的に埋まってしまった「織り」のWS
(参加出来なかった(T_T))
それから、ずぅっとやってみたくて、とっても楽しみにしていたんです(^-^)

先生は、tochiさんka-piさんです♪
よろしくお願いします。

織機
c0226331_1211529.jpg

物差しにフォーク  お家にあるもので織れるんですね♪
c0226331_12134481.jpg

きゃ~、織れてる~
楽しい~~~
c0226331_12144727.jpg

あぁ~またハマりそうで怖い
こうゆうこと、好き~
毛糸なんて、山ほど持ってる(^^♪

ブローチ、完成しました♪
みなさんのブローチも一緒に
c0226331_12224532.jpg

集中すると、お腹もへる
途中でグーグー♪
もうひとつのお楽しみ、みんなの持ち寄りランチタイム^m^
美味しい~
今度、マネして作ってみようっ(*^^)v
c0226331_18514763.jpg

デザートも♪
そば粉のシフォン、美味しい~
c0226331_18535117.jpg

またまた、たのしーおいしいー1日でした。
みなさん、どうもありがとうございました。

来月以降もたのしーことがありそうです。
わぁ~い、たのしみたのしみ(^-^)


ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-11-20 19:14 | たのしーことくらぶ | Comments(4)

ピクルス&らっきょ作り♪

7月のたのしーことくらぶ「ピクルス&らっきょ作り」

早速、開始(^O^)/
ピクルス用の野菜は干してから漬けると、余計美味しくなるそうです♪
きゅうりににんじん、赤カブ~
c0226331_19341372.jpg

スパイスも入れて♪
c0226331_19365877.jpg



らっきょ作り~
ふくすけ、らっきょを漬けるのは初めて^m^
前から興味はありました。
c0226331_19394311.jpg

根っこと頭の部分を切って、洗って、薄皮むいて・・・
皮をむくのに、眼が痛い、涙でウルウル・・・
下準備の段階で、「ひとりじゃ、やらない、無理」とブツブツ( 一一)
毎年漬けていると言う今回の先生CHITOさん、すごい!!!

あぁ~、たのしーことくらぶがあって、よかった♪
みんなでやれば、楽しい(*^^)v
c0226331_19405371.jpg

らっきょを漬ける酢も作りました。
c0226331_19455430.jpg

らっきょ漬け、完成~
(1ヶ月~2ヶ月から食べられるようになるそうです)
色白美人のらっきょちゃん♪
ココまで来ると、「来年は一人でやってみようかな」とちょっと思ったりする。
c0226331_19483860.jpg

たくさん?作業したから、お腹が空いた(^-^)
持ち寄りランチだけど、みなさんとってもお料理上手
c0226331_19552815.jpg

自分で作らない(作れない)ようなものばっかりで美味しい~
勉強にもなります。
c0226331_19553849.jpg

デザートは、もちろんshigeさん&りんままさん担当です。
いつでも食べられると思っていたshigeさんのシフォン。
次はいつかな~(ToT)/
c0226331_20184712.jpg

りんままさんのメロンスープに浮かぶ白いバラ♪
c0226331_20142070.jpg


たのしーことくらぶでは「お初」がたくさんあって楽しい~
梅シロップ、ゆず胡椒、塩麹、らっきょに石けんなどなど・・・たっくさん。
次は何かな~(^^♪




ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-07-05 20:27 | たのしーことくらぶ | Comments(2)

たのしー、おいしー、つながりズム♪

つながりズムも、もう5回目なんですね~
COCORO.neさん、シゲノワさんに、
今回から新しく小粒模様さん、りんママさんが参加です。
ではでは、コラボカフェオープンです(^-^)
c0226331_17214030.jpg

c0226331_17533780.jpg

まずは迎茶・氷で淹れる緑茶から♪
氷でもしっかり味が出るんですね~
氷で淹れたお茶はまろやかで甘い。
c0226331_17255440.jpg

りんママさんのマカロン。
緑茶に合うように作られたマカロン、美味しい~
りんママさん、すごい経歴の持ち主でした。
これからも、こんなに美味しいお菓子が食べらるなんてうれしい~
c0226331_17404621.jpg

小粒模様さん担当のキャロットムースとあこ酵母のフォカッチャ♪
にんじんだけの甘さなんて^m^
c0226331_17413219.jpg

小粒模様さんのパン、楽しみにしてたんです♪
他のパンも食べたい!!!
お教室、楽しみにしてま~す(^-^)
c0226331_174282.jpg

shigeさんの枝豆シフォン。
1ホール、食べるなんてことは軽いです(*^^)v
c0226331_1742229.jpg

COCORO.neさんの新たまじゃがスープと、
c0226331_1747921.jpg

キヌアの煮物♪
キヌアはお初です。どんな感じ? 
c0226331_17423694.jpg

もちもちして、本当のお肉みたい。
言われなかったら、わからない(^^♪
c0226331_17454032.jpg

美味しいものが勢ぞろい。
c0226331_1748229.jpg

デザートは、もちろんshigeさんシフォン。
c0226331_17492977.jpg

最初から、ひとつだったみたい。
変わっていくけど(変わったけど)、なにひとつ変わらない。

あぁ~、美味しかった~
ごちそう様でした(^-^)

ご一緒のみなさんといろんなおしゃべりもできて、楽しかった~
ご一緒させていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
COCORO.neさん、シゲノワさん、小粒模様さん、りんママさん、どうもありがとうございました。

つながりズムは、これからも続いていく。
嬉しい1日。





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-06-20 19:00 | たのしーことくらぶ | Comments(10)

つながりズムvol5、はじまりました♪

つながりズムvol5(^O^)/
COCORO.ne さん、shigeさん、小粒模様さんのコラボカフェ
明日も開催なので、ここまで~
では、また明日^m^
c0226331_18315666.jpg





ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-06-19 18:37 | たのしーことくらぶ | Comments(0)

せっけん、出しま~す♪

この間、ちょこちょこさんに教えていただいた、手作りせっけん。
牛乳パックから、出します~~~(^O^)/
c0226331_1926546.jpg

じゃ~ん!
なんだか四角いアイスクリームみたい^m^
c0226331_194431.jpg

カットしま~す。
わぁ~、いい香りがする(*^^)v
どんな模様になっているか、ワクワク、ドキドキ♪

あぁ~、やっぱり色付きミニせっけん、欲張りすぎ
同系色でシンプルにまとめておけばよかった(>_<)
c0226331_19441354.jpg

500mlの牛乳パックで、6個にカット。
このまま、また寝かせて、4月2日過ぎたら使えます。
c0226331_19442186.jpg

がごめ昆布液にヨーグルトも入れちゃったし、
早く使ってみたい~~~^m^



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-13 19:57 | たのしーことくらぶ | Comments(4)

「オンリーワン」のせっけんをつくろう♪

3月のたのしーことくらぶは
ちょこちょこさんの「オンリーワン」のせっけんをつくろう(^O^)/
今年度の部活終了です。

初せっけん作り♪
c0226331_19592392.jpg

実験室みたい^m^
c0226331_2004558.jpg

基本のせっけん液に、オイルや
c0226331_204525.jpg

いろいろ混ぜて、自分だけのせっけん作り(^O^)/
食べられものだし、何が入っているのか分かるのって、とっても安心する
c0226331_2095100.jpg

香りをつけて
c0226331_20105445.jpg

小さい色付きせっけんでモザイク模様
同系色でシンプルにまとめようと思ったけど、結局全色使った欲張りふくすけ^m^
c0226331_2012890.jpg

牛乳パックに流しいれ、
c0226331_20152898.jpg

固めて寝かせたら、出来上がり~
ただ今、じっくり就寝中♪
3~5日経ったら開けま~す。
c0226331_20175087.jpg

せっけん作りはもっと危険な感じがあったのだけど、
ちょこちょこさんが初めてでも危なくない作り方を教えてくれたので、楽しかった~
ちょこちょこさん、ありがとうございました♪
大変な作業だけど、みんなで作ると楽しい~
たのしーことくらぶは、やっぱり楽しい(*^^)v


そして、お楽しみのランチ♪
cocoro.neさんの土鍋で炊いた、豆腐とかにの炊き込みごはん。
お豆腐が丸ごと一丁。
ご飯とお豆腐って、美味しい~
c0226331_20493075.jpg

みんなの手作り美味しいご飯。
c0226331_20534257.jpg

shigeさんのシフォンケーキ、もちっふわで何もいうことはありません♪
c0226331_2055463.jpg


ぶちょー、また会えると思うので、自習練がんばります(*^^)v
新ぶちょー、新副ぶちょー、またお世話になりますので、よろしくお願いいたします♪



ふくすけブログ、ぽちっと応援していただけるとうれしいです(^O^)/
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2012-03-05 21:45 | たのしーことくらぶ | Comments(0)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

7月、8月はお休みです。
次回は9月30日(土)の予定です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

こんなのも編んでます♪
at 2017-08-23 16:43
ベーグル、焼けました♪
at 2017-08-21 13:34
【川越氷川神社の縁むすび風鈴♪】
at 2017-08-19 16:02
すいか酵母
at 2017-08-18 17:27
斜め編みのセーターその3
at 2017-08-16 17:29

最新のコメント

>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59
お久しぶりです~! ご..
by HA at 19:13
>towananakao..
by fukusuke-cafe at 12:23
わぁ♡きれい ^ ^
by towananakao at 22:27
>atelier223さ..
by fukusuke-cafe at 21:47

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(467)
(290)
(218)
(194)
(181)
(167)
(158)
(126)
(123)
(99)
(77)
(74)
(71)
(69)
(51)
(40)
(29)
(28)
(26)
(25)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン