カテゴリ:梅シロップ( 10 )

鶏モモ肉の梅シロップ照り焼き

梅シロップ、たくさん作ちゃったから、どぉ~にかしないと^_^;
って訳で、思いついたのが「照り焼き」

梅シロップ、テキトー(使ったのは、きび糖のシロップ)
醤油とお酒もテキトーに混ぜ合わせ、鶏モモを漬け込みます(^^♪
簡単~~~~
甘さが足りないと思ったら、お砂糖など足してくださいね。
c0226331_19594528.jpg

いつもの照り焼きより、サッパリでおいしい~
(梅の味はしませんが)
お肉の縮み方が少ないような気がする。


梅シロップ、お料理にも使えるかも。
煮豚とか作ってみようかしら^m^




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-08-02 20:14 | 梅シロップ | Comments(0)

梅シロップ結果報告♪

5種類の梅シロップが揃いました~(*^^)v
左から、グラニュー糖、上白糖、はちみつ、グラニュー糖+きび糖(1対1)、きび糖です。
c0226331_22302254.jpg

     色が薄い→→→色が濃い
     酸っぱい→→→甘い     
     すっきり→→→まろやか    です(^o^)/(ふくすけの個人的意見ですが)
買ってきた青梅の袋の中で、黄色っぽい実だけを集めて漬けたシロップのほうが、
青梅だけのシロップより、ちょっと酸っぱいかな。 

黒蜜たっぷりのわらび餅を食べながら、グラニュー糖とグラニュー糖+きび糖を
旦那さんに飲み比べてもらったところ、梅シロップ苦手の旦那さんが選んだのは、
すっぱい系のグラニュー糖。
「こっちのほうが、さっぱりして美味しい~」だって^m^
好みは、その時その時変わるようです。
どれも美味しいので、お好きなお砂糖で♪

お砂糖の中で、一番溶けにくかったのは、グラニュー糖。
サラサラして、水分が少ない???
きび糖が先に溶けて、グラニュー糖が残ってます。
グラニュー糖の時は、頑張って振りましょう♪
(遅いだけで、ちゃんとキレイに溶けます)
c0226331_2263142.jpg

そして、蜂蜜は水分が出るのは早いけど、梅雨の暑い中に漬けたからかも知れませんが、
発酵ではなくて腐りそうで怖かったです(>_<)
蜂蜜は早めに冷蔵庫に入れました。

余談ですが、梅シロップに焼酎などのアルコールを入れて、炭酸で割っても、
梅酒ソーダの味になりません。
足りないのはアルコールだけだから、あとから足せば同じかなぁ~と思ったけど
梅シロップは梅シロップで、梅酒にはなりません^_^;


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-07-25 22:43 | 梅シロップ | Comments(10)

梅シロップからパン~

梅シロップの残り梅がパンになりました~
なるもんだ^m^
c0226331_2253116.jpg


梅とお水でシュワシュワ酵母
c0226331_21551130.jpg


今日は、ストレートで作ってみました。
エキスに粉とお水を混ぜて、プクプクするまで数時間(前種)
c0226331_2274426.jpg


捏ねて1次発酵(*^^)v
わ~い、膨らんだ
c0226331_21594488.jpg

出来上がり~プチパンです(*^^)v
c0226331_223097.jpg

梅の味はしませ~ん
c0226331_2231421.jpg


来年はちゃんとした青梅からパンを作ってみたいな(^-^)

「梅シロップ」カテゴリーを作ったので、梅シロップネタはそちらにまとめました。
よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-07-21 22:06 | 梅シロップ | Comments(2)

残り梅で梅酵母

手造り市の続きをUPしようと思ったのだけど、その前に梅シロップ緊急報告!!!

梅シロップの残りの梅、どうにかならないかなぁ~と思っていて、
(ジャムにするの・・・面倒くさい^^;)
思いつきで酵母を起こしてみたら♪
7月16日(土)
c0226331_16483174.jpg

で、今日18日(月)
3日で、シュワシュワ~
パンになるかも(^o^)/
c0226331_16514881.jpg

梅の表面に酵母になる菌はもういないだろうし、糖分も高すぎてダメかなと思ったけど、
梅シロップ自体が発酵してしまうなら、もしかしたらと♪

酵母エキスはなったけど、パンになるかどうかはまだわかりません。
パンになるように元種を起こしてみま~す(^-^)

でも残り梅10粒くらいしか使わないから、あとの残りどうしよう~( 一一)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-07-18 17:02 | 梅シロップ | Comments(0)

梅シロップ中間報告2

7月3日に漬けたものが、そろそろ出来上がりのようです(^-^)
c0226331_15575857.jpg

が、開たらに「ポン!」って!!!
発酵してないけど、ガス?が発生していたようです。
そういえば、漬けてから一度も瓶を開けていなかった(>_<)
ああ、びっくりした~
みなさま、漬け込んでいる間、たまにはフタを開けないと爆発するかもしれません。
ご注意くださいませ。

左からグラニュー糖+三温糖、上白糖、はちみつです。
砂糖によって、色が違いますね~
c0226331_1617190.jpg


これは、はちみつの中でシワシワにならなかった梅
甘露煮みたいでおいしいそう^m^
c0226331_16242885.jpg


他のはこんなにシワシワになって、残った梅を量ったら約3㌔の梅が約1.2㌔に。
エキスがいっぱい出ました(*^^)v
c0226331_16264143.jpg


そして、おやつに「わらびもちの梅シロップがけ」を作ってみました。
シロップは色が付いていたほうがいいかなぁ~と思って、きび糖のもの。
c0226331_16314936.jpg

さっぱりしておいしいけどぉ~
けど、けどね、わらびもちにはやっぱり黒蜜が好きなふくすけでした(^^♪

梅シロップ飲み比べレポもお待ちくださいませ(^o^)/



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-07-16 16:42 | 梅シロップ | Comments(2)

塩、ひとつまみ

今日も暑い~~~~( 一一)

夏の元気に梅シロップのソーダ♪
c0226331_1942595.jpg

そして、ソーダには熱中症予防に、ひとつまみの塩を入れて。
塩を入れても塩っぱくなりません。
逆に甘みが引き締まって、スッキリする感じです。
(とはいえ、塩分の取りすぎにもご注意くださいませ)
c0226331_1944733.jpg

一応0.1gを量ってみました。
塩、ひとつまみは0.1gにもなりません。



今年の夏は梅シロップで乗り切ります(^o^)/




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-07-12 20:06 | 梅シロップ | Comments(0)

梅シロップ中間報告

6月30日に漬けたのが、そろそろいい感じ(*^^)v
c0226331_20155536.jpg

左グラニュー糖  右きび糖
c0226331_20161188.jpg

中の梅は、こんなにしわしわ~~~
c0226331_20182077.jpg

ソーダで割って、さっそく味見♪
c0226331_20212222.jpg

グラニュー糖はスッキリの甘さ。
梅の味や酸っぱさがよくでている。

きび糖
まろやかの甘さ。
砂糖が持つコクや甘さが強いので、梅の味や酸っぱさがグラニュー糖と比べると弱いかな。

両方とも梅500g、砂糖500gで漬けてみましたが、
飲んでみるとグラニュー糖シロップのソーダの方が酸っぱいです。

どっちもおいしい~けど、
どっちが好き?と聞かれたら
梅シロップ好きのふくすけはグラニュー糖派で、
梅が苦手は旦那さんはきび糖派なりました。
好みの分かれるところですね~

まだ、はちみつ漬けや他ものあるから、
どんな風にできているのか、楽しみ~~(*^^)v

たのしーことくらぶで作ったのは、もう飲んでしまいました^m^



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-07-09 20:57 | 梅シロップ | Comments(8)

砂糖の種類を変えて

南高梅の青梅が半額で売っていたので、梅シロップをまた作りました♪
前回1㌔、今回2㌔で合計3㌔です。
たくさん、飲める~~~(^o^)/

今回はお砂糖の種類をいろいろ変えて♪
まずは、蜂蜜。
c0226331_18365894.jpg

きび糖とグラニュー糖を半分ずつにしたもの。
c0226331_18381965.jpg

それに上白糖。
これは、袋の中の黄色っぽい梅を集めて漬けてみました。
c0226331_18481195.jpg


で、これはお酢。
ちょっと傷やスレのあるもので^^;
サワードリンクにして飲まないので、砂糖ナシでふつーの米酢です。
c0226331_1850097.jpg


結局、三温糖、グラニュー糖、きび糖、三温糖+グラニュー糖、はちみつ、上白糖
6種類も漬けてしまった(梅シロップラボか)^m^

味の飲み比べ、楽しみ~~~(*^^)v



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-07-03 19:06 | 梅シロップ | Comments(2)

追加で梅シロップ♪

初梅シロップ作りもうまくいきそうです(^o^)/
(まだ、飲んでませ~ん)
美味しそうでたくさん飲みたくなったので、追加で梅シロップ作り♪
もう青梅じゃなくて、青と黄色の中間くらいの梅になってました。

梅1㌔ですが、瓶の大きさで2つになったので、グラニュー糖ときび糖で漬けてみました。
三温糖、グラニュー糖、きび糖と3種類できたので、飲み比べてみたいと思います^m^
c0226331_20333612.jpg

ただ、暑くて発酵しないか、ちょっと心配です。
砂糖が早く溶けるように、明日からはどんどん瓶を振り回します(*^^)v


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-06-30 20:40 | 梅シロップ | Comments(2)

梅シロップもそろそろ完成♪

たのしーことクラブで作った梅シロップ♪
砂糖も全部溶けて(毎日、何回も振って溶かしたけど)、シロップらしくなってきました(*^^)v

金曜日(24日)
c0226331_19475750.jpg

今日(28日)
5日で、こうなりました
もう飲めるのかな~^m^
c0226331_19483514.jpg

追加で梅シロップを作ろうと青梅を買いに行ったら、もう売っていませんでした(>_<)
青梅、もう終わり???
お店を変えて、買いに行ってみようと思います。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by fukusuke-cafe | 2011-06-28 19:57 | 梅シロップ | Comments(6)


天然酵母パンと編み物と旅行   ニットカフェ開催中♪


by fukusuke-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

ニットカフェのお知らせ♪

さいたま市北区プラザノース
でニットカフェ開催中(^O^)


ニットカフェ詳細は↓↓↓
コチラ

お問い合わせ、お申し込みは
どうぞ、
お気軽にふくすけまで
ご連絡くださいませ。
ふくすけ宛メール↓↓↓
コチラ
みんなで楽しく、
編み編みしませんか?

編み物初めての方も、
ぜひどうぞ!

編み物以外の手芸、
ビーズや刺繍などでも
参加OK(*^^)v
参加費 1000円

5月は
5月27日(土)です。
場所    さいたま市北区
プラザノース3階第1和室
時間     
PM1:30~PM4:00 
参加費    1000円  



メルマガ登録はこちら
ニットカフェ開催日、イベントなど
メールでお知らせいたします。
よろしかったら、
登録お待ちしております♪

こちらのブログも^m^
編み物のことなど、
ゆる~く更新中
ふくすけのknitcafe日和

ESSEエッセ
プラチナレポーターにも
参加しています♪
こちらをポチッと↓
c0226331_17474682.gif


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン作り(イースト)
バゲット
カンパーニュ
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
ネイル
パン屋さん
写真WS
焼印あんぱん友の会
esseレポーター
ご当地マンホールの会
日曜日のお昼ご飯
イタズラキッチン
ふくすけパン倶楽部
たのしーことくらぶ
塩レモン
塩麹
梅シロップ
しゅうまい
肉まん
いちご
今日の1枚
花写真
クロスステッチ

最新の記事

ハートのダブルバーガー♪
at 2017-04-28 17:02
5月のニットカフェ日程のお知..
at 2017-04-26 16:23
まっち珈琲 ・妻沼
at 2017-04-24 19:34
熊谷妻沼手作り市
at 2017-04-23 18:56
ウドと豚肉の炒め煮♪
at 2017-04-22 18:48

最新のコメント

>HAさん お久しぶり..
by fukusuke-cafe at 09:59
お久しぶりです~! ご..
by HA at 19:13
>towananakao..
by fukusuke-cafe at 12:23
わぁ♡きれい ^ ^
by towananakao at 22:27
>atelier223さ..
by fukusuke-cafe at 21:47

お気に入りブログ

こんちは!のんちゃんです
木木屋のはんこ
ちょこちょこ*homem...
手づくりひとてまの会『文...
kuboぱん
小粒模様
ごまめ堂
かばんやCHITO
粉時間*
「 75 」 
 ami ami
美味しい笑顔がみたいから…
シゲノワ◎
COCORO.ne 
suisuiつくる
山麓風景と編み物    
ゆくらし
洋裁教室 『coutur...
シフォンケーキの部屋
太陽のおうち
天然酵母パン Lin
ふくすけのknitcafe日和
美味しいものづくりとちょ...
1/2 cubit* ・...
Lumias*
旅するKitchen
飛倉舎
*TEN*NEN*
mamikono。~ハレ...
… olive イタリア...
くものうえでおひるねちゅう
懸巣工房喫茶室

外部リンク

画像一覧

タグ

(449)
(281)
(209)
(192)
(178)
(163)
(150)
(126)
(118)
(95)
(77)
(73)
(71)
(64)
(51)
(39)
(25)
(25)
(24)
(24)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン