人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬疹で入院・その2

眼は腫れ、発疹だらけのふくすけを診た先生に、
「薬疹は、命に関わる恐ろしい病気です。最悪の場合・・・」とあっさり言われ、
「私は重症ですか?」
「そうならないように、スグに治療を始めます」って、会話が続き、
点滴によるステロイド治療、開始。


先生が「最悪の場合・・・」と言ったのは確かにその通りで、
人によっては、肝臓、腎臓、心臓など内臓関係を悪くする人もいて、
呼吸困難、心筋梗塞、肝炎、腎盂炎なども引き起こすからです。


ふくすけは、まだ見えるところに症状が出たのが良くて、腫れたけど、その他の症状は出なくて、
血液検査で、内臓は大丈夫だったし、口内炎も発症しなくて、ご飯は食べられる。
先生が心配してたのは、内蔵関係の方だったと思う。


しかし、ステロイド、すっごく効きます!!!
(強いの、使ったと思うけど)
点滴を始めて、でもまた検査したり書類書いたりの数時間で、腫れがなんとなく引いてきた。
自分でも眼が開くのが分かる。
視野が広がって、周りが見える~~~
このまま、顔の腫れが引かなかったら、どうしよう~って本心はビクビクだったんだからぁ~(T_T)
大泣きの心境

それに入院した部屋がナースセンターから一番遠い部屋だったので、
「そんなに症状は悪くない」と分かって、ひと安心^m^

この後は、本当に少しづつ腫れや発疹、赤みが引いて、薬もだんだん弱くして、
朝起きるたびに、「ちょっと引いたかも」って感じでした。
自分の顔になるまで4~5日かかったけど^^;

でも、人間のカラダはすごいです。
発疹の出た順番で、腫れも引いて行くのです。
(先生が教えてくれました)
ふくすけは、顔、手足、おなか、背中で発疹が出たから、その順番で引いて行くのです。
本当にその通り。


みなさまも、どうぞ薬には気をつけてください。
誰でも薬疹になります。
いつもと違うと思ったら、すぐ病院へ。
赤いポツポツがでたら、もうおかしいと思ってください。
どんな症状がでるかもわからないので、これくらい大丈夫と思わないでください。

だいぶよく治ってきた時の、腕の写真を載せます。
この頃になると、退院のお話しも出て、気持ちにもちょっと余裕ができきました。
あんまり気持ちの良いモノではありませんが、「こうなるんだ~」と思ってもらえれば。
入院した時は、発疹で肌が見えなかったんです。

↓more クリックしてください




薬疹で入院・その2_c0226331_17321413.jpg


薬疹で入院・その2_c0226331_17323511.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by fukusuke-cafe | 2013-07-25 17:54 | 日々のできごと | Comments(4)
Commented by odamari at 2013-07-25 19:53 x
大変だったね(@_@;) でも、「最悪の場合…」って言葉は、きついね。
それにしても、内臓とかは異常がなくてよかった。
極力、薬には頼りたくないけど、今回は、治療できる薬があってよかったよ。今は、何も副作用がない?
原因もまだ? 早くわかるといいね。

私も、造影剤で発疹が出たって言っても、10年以上前だし、今は副作用でにくくなってるからと言われ、また造影剤使われ、翌日救急外来にお世話になったよ^^;
大事にはならなかったけどね。
今は、別の薬の副作用で、あちこちの症状が出てるけど、これは、やる前から言われてることだから、我慢よ。
やっぱり薬は、怖いね^^;
しばらく、暑いし、体力も落ちてるだろうし、冷やさないように、ゆっくりしてね。
Commented by fukusuke-cafe at 2013-07-25 20:52
>odamariさん
先生は薬疹の怖さを知ってるからね~
それに休日の救急外来は救急科も先生が診てくれて、ここは救急車で運ばれてくる人もいて、もっとヒドイ人もいるから、先生もはっきりしてキツいんだ^^;
白衣じゃなくて、手術着みたいのだったし。
でも点滴中もチラチラ様子を診に来てくれて、その後は優しかった♪
でもまだ、カラダにでてよかった~
内臓だったら、1ヶ月以上の入院(>_<)

ステロイドは効くけど、治ったからって急に止められる薬じゃないから、
もう少し飲み続けると思う。
それが副作用と言えば副作用かなぁ~


造影剤も怖いんだよ
気をつけないと。
2度目の発疹の方が怖いんだから~~~

説明されていない副作用がでる時もあるんだから、気をつけてね!

いろいろ、どうもありがとう♪
でもやっぱり薬は怖いね
Commented by はちみつ at 2013-07-25 22:23 x
ブログをお休みされていて、何か問題が起きたりしていなければ
良いな~と気になっていました。

大変でしたね。
でも皮膚だけで済んだのは良かったですね。
私も10年前、耳の病気でステロイドの点滴を続けて打ったことがありますが
後でアレルギーがひどくなっちゃって今でも引きずってます。
ステロイドは主治医とよく相談しながら止めるようにしてくださいね。

暑い日が続きますので、お大事に。
また涼しくなった頃、お会いできると嬉しいです♪





Commented by fukusuke-cafe at 2013-07-26 16:17
>はちみつさん
こんにちは(^-^)
ご心配をお掛けいたしました。
痕も残らず、元気になりました。
どうも、ありがとうございました。


最初、ステロイドと聞いた時は怖いなぁ~と思いました。
が、そんな状態ではなく^^;
でも、よく効きました。
今はだいぶステロイドの量が減って、止められるかもしれません。
はちみつさんも大丈夫ですか?
アレルギーはつらいです(>_<)


涼しくなったら、お出掛けしましょう~
また、ご連絡させていただきます(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード


天然酵母パンと編み物と旅行   


by fukusuke-cafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふくすけ宛メール↓↓↓
こちら


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン(酒種酵母)
パン作り(イースト)
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
フラワーアレンジメント
焼印あんぱん友の会
花写真
クロスステッチ
サボテン
手作り調味料
柿酢

最新の記事

ミュージカル「アナと雪の女王」
at 2024-03-16 15:02
幸せのVIVANTクレープ
at 2024-03-12 17:28
なんだか春のベーグル
at 2024-03-07 13:55
今日は楽しいひな祭り
at 2024-03-04 14:20
閉店セールの大量買い
at 2024-02-29 13:35

最新のコメント

> mieさん ありが..
by fukusuke-cafe at 18:09
しっかり割れてますね〜!..
by mie at 10:16
> sinpururai..
by fukusuke-cafe at 20:47
可愛い〜 ♪ 色も素敵..
by sinpururaihu7 at 17:05
> sinpururai..
by fukusuke-cafe at 23:04

お気に入りブログ

「 75 」 
洋裁教室 『coutur...
旅するKitchen

外部リンク

画像一覧

タグ

(708)
(480)
(410)
(334)
(321)
(303)
(231)
(196)
(163)
(127)
(121)
(91)
(90)
(77)
(71)
(56)
(51)
(47)
(43)
(43)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン