人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ結果報告♪

5種類の梅シロップが揃いました~(*^^)v
左から、グラニュー糖、上白糖、はちみつ、グラニュー糖+きび糖(1対1)、きび糖です。
梅シロップ結果報告♪_c0226331_22302254.jpg

     色が薄い→→→色が濃い
     酸っぱい→→→甘い     
     すっきり→→→まろやか    です(^o^)/(ふくすけの個人的意見ですが)
買ってきた青梅の袋の中で、黄色っぽい実だけを集めて漬けたシロップのほうが、
青梅だけのシロップより、ちょっと酸っぱいかな。 

黒蜜たっぷりのわらび餅を食べながら、グラニュー糖とグラニュー糖+きび糖を
旦那さんに飲み比べてもらったところ、梅シロップ苦手の旦那さんが選んだのは、
すっぱい系のグラニュー糖。
「こっちのほうが、さっぱりして美味しい~」だって^m^
好みは、その時その時変わるようです。
どれも美味しいので、お好きなお砂糖で♪

お砂糖の中で、一番溶けにくかったのは、グラニュー糖。
サラサラして、水分が少ない???
きび糖が先に溶けて、グラニュー糖が残ってます。
グラニュー糖の時は、頑張って振りましょう♪
(遅いだけで、ちゃんとキレイに溶けます)
梅シロップ結果報告♪_c0226331_2263142.jpg

そして、蜂蜜は水分が出るのは早いけど、梅雨の暑い中に漬けたからかも知れませんが、
発酵ではなくて腐りそうで怖かったです(>_<)
蜂蜜は早めに冷蔵庫に入れました。

余談ですが、梅シロップに焼酎などのアルコールを入れて、炭酸で割っても、
梅酒ソーダの味になりません。
足りないのはアルコールだけだから、あとから足せば同じかなぁ~と思ったけど
梅シロップは梅シロップで、梅酒にはなりません^_^;


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by fukusuke-cafe | 2011-07-25 22:43 | Comments(10)
Commented by odamari at 2011-07-26 11:16 x
飲み比べ出来て、いいね♪
多分、私も旦那さんと同じで、すっきりで酸っぱいのが好みかも(≧∇≦)

4~5年前に作った梅酒があるんだけど・・・まだそのまま放置。
梅も入れたまま。怖くて飲めない(^^;)
Commented by タティ子 at 2011-07-26 16:16 x
お久しぶりです!
梅シロップ、砂糖でこんなに違いがでるんですね。
作ったことはないけど、梅サワーとかにして飲むの
大好きです☆。

ふくすけさんのブログは、おいしそうな記事が多くて、
見ているだけで幸せになれます♪。
Commented by あや at 2011-07-26 20:49 x
来年は、私も頑張っていろんな種類作るぞぉ!!!
Commented by fukusuke-cafe at 2011-07-26 21:25
>odamariさん
梅酒は濁ったりしてなければ、大丈夫だと思うけど。
逆に、熟成されて美味しくなってるじゃない???
5年モノだね。きっと琥珀色になってるよ~
Commented by fukusuke-cafe at 2011-07-26 21:50
>タティ子さん
ありがとうございま~す♪
梅酒のイメージがあって、どんな砂糖でも茶色ぽいシロップになると
思っていた私。
砂糖の色がシロップの色になるとは思っていなかったんです^_^;
Commented by fukusuke-cafe at 2011-07-26 21:54
>あやさん
冷凍した梅としてない梅も比べてみればよかった~
来年、挑戦です♪
でも、たくさん漬けると、飲み切れないです。
冷蔵庫の中がシロップの瓶でいっぱいですぅ( 一一)
Commented by odamari at 2011-07-26 23:02 x
濁ってないし、琥珀色になってるよ~。
いつか、挑戦してみるよ(^^;)
Commented by fukusuke-cafe at 2011-07-27 15:09
>odamariさん
飲んだら、味教えて~^m^
Commented by HA at 2011-07-30 00:26 x
梅酒って、何年も寝かせて楽しむ方もあるんですよね。…って私はアルコールが全然ダメなので、高村光太郎の詩でしか知らないのですが^^;

飲み比べ、いいですね。はちみつシロップは作ったことがあるので、きび糖が飲んでみたいです。すっきりしたのもいいですけど、濃厚な甘さと炭酸のハーモニーも捨てがたいかなぁ。
Commented by fukusuke-cafe at 2011-07-30 15:16
>HAさん
梅酒は美味しいです~
私もアルコールがダメなので、少ししか飲めませんが。
梅酒の味が好き♪
アルコール無しであの味が出せないものか???
名前
URL
削除用パスワード


天然酵母パンと編み物と旅行   


by fukusuke-cafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふくすけ宛メール↓↓↓
こちら


トリップアドバイザー
お薦めブロガーに
選んでいただきました♪
軽井沢 レストラン
旅行口コミ情報


mytaste.jp

カテゴリ

全体
日々のできごと
お出かけ
ニットカフェ
編み物
パン(自家製酵母)
パン(ホシノ)
パン(酒種酵母)
パン作り(イースト)
カフェ
美味しいもの
お教室
手作りお菓子
おうちでごはん
お気に入り
ディズニー
フラワーアレンジメント
焼印あんぱん友の会
花写真
クロスステッチ
サボテン
手作り調味料
柿酢

最新の記事

ミュージカル「アナと雪の女王」
at 2024-03-16 15:02
幸せのVIVANTクレープ
at 2024-03-12 17:28
なんだか春のベーグル
at 2024-03-07 13:55
今日は楽しいひな祭り
at 2024-03-04 14:20
閉店セールの大量買い
at 2024-02-29 13:35

最新のコメント

> mieさん ありが..
by fukusuke-cafe at 18:09
しっかり割れてますね〜!..
by mie at 10:16
> sinpururai..
by fukusuke-cafe at 20:47
可愛い〜 ♪ 色も素敵..
by sinpururaihu7 at 17:05
> sinpururai..
by fukusuke-cafe at 23:04

お気に入りブログ

「 75 」 
洋裁教室 『coutur...
旅するKitchen

外部リンク

画像一覧

タグ

(708)
(480)
(410)
(334)
(321)
(303)
(231)
(196)
(163)
(127)
(121)
(91)
(90)
(77)
(71)
(56)
(51)
(47)
(43)
(43)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
パン